🚀宇宙食プロジェクトの選考会🌏

皆さんこんにちは!

食安全マネジメント学科3年のM.Kです。
今回は、12/22に開催された「宇宙食プロジェクト」の選考会についてお話ししたいと思います。

本学部では学科をまたいだ「健康美プロジェクト」というプロジェクトが行われています。
私は沢山あるプロジェクトの中で、「宇宙食プロジェクト」に参加しています!

私たちは約1年間、「宇宙食のコンセプトからつくる次世代メニュー提案と実践」をテーマに活動してきました!

それぞれの班がメニューを一から考えて試作を重ね、
より良いメニューにするために改善を繰り返してきました。
メニュー選考会では、実際に日本科学未来館の方々にメニューについて発表し、
試食も踏まえてフィードバックをいただきました!

私の所属する班では水餃子を提案しました!

工夫した点は、見た目を鮮やかにするため、皮を手作りし、色をつけました。
着色料を使わず、皮にも栄養を加えるために食材で健康によいものを使いました。
大葉チーズはほうれん草で緑色に、トマトチーズはパプリカで赤色にしました!

 

今回の選考会で選ばれた班は5つの班です!
日本科学未来館で実際に提供される可能性も!?

選ばれた班も選ばれなかった班も、とても魅力的なメニュー提案でした♪

今回の宇宙食プロジェクトでは、普段は経験することができない貴重な経験をすることができました!
座学では学ぶことができない、実践的な学びだったと思います。

今後も沢山の学びを得ていきたいです。

 

食安全マネジメント学科3年のM.K