こんにちは!食安全マネジメント学科2年のI.HとI.Mです。
私たちは2年生の必修科目であるコンシューマーマーケティング論で森永製菓のチョコレート戦略について発表しました。
この授業では、レクチャーに加えて、全員が班に分かれ、森永製菓、ハウス食品、KFC、ナチュラルローソンのいずれかのライブ課題がグループワークとして課されます。
私達2班は森永製菓のチョコレート戦略が課題でした。
正直、私たちはレクチャーをしっかりと理解しておらず、企業分析で何度も躓きました。
また、消費者が欲しいと思うような新製品を考える上で森永の強みを活かしつつ、ライバル社が既に販売していない且つ簡単に真似できない商品コンセプトを考えることに苦戦しました。
しかし、競合他社の比較をする中で、似た製品を開発していても各企業の得意分野が異なっているため製品自体にも違った特徴があることや、発表では、同じ企業の課題が課されていても提案する新製品が班によって違い、分析の着眼点が大きく異なっていたのではないかと新たな発見もありました。
この授業は大変でしたが、実践することを通じてレクチャーで学んだことをアウトプットすることができ、とても勉強になりました。この授業で学んだことを今後も活かしていきたいと思います!