授業紹介 プレゼンテーション演習 

こんにちは!3年のH.Aです。

今回は3年前期の選択科目であるプレゼンテーション演習の授業についてご紹介したいと思います。

この授業では、食品関連の企業で想定される社内、社外に向けたプレゼンの効果的なテクニックを学びます。学期末の最終プレゼンテーションに向けて、授業の中でスライドの作成や、発表の練習をします。発表練習を終えると、先生やクラスメイトから自分の発表練習に対するフィードフォワード(注:相手の良いところを褒めてから更なる改善へのアドバイスを与えること)を詳細にもらうことが出来ます。

 

少人数クラスで、ペアワークの多い授業では、和気あいあいとした雰囲気のなかで楽しみながら課題に取り組みました。私はもともと自分のプレゼンテーションに自信がなかったのですが、フィードフォワードをもとに自身のプレゼンテーションを振り返ったことで自分では気づかないような課題点を見出し、授業毎に最終プレゼンテーションのクオリティを高めることが出来ました。

 

最終プレゼンテーションでは、予想外の質問に焦ってしまう場面もありましたが、事前に準備をしていた資料を活用して乗り越えることが出来ました。

 

この授業を通じて、効果的なプレゼンテーションを行うためには、どんな質問にも対応できるような準備の大切さを学びました。また、この授業で学んだ、聴き手の心を動かす話し方やスライドの見せ方は、プレゼンテーションのみならず、今後自分の強い思いを伝えたい様々な場面に応用したいと思います。