Leaders Academy 蟹瀬氏講演


 5月13日(日)、マーガレットと新幹線東京駅で待ち合わせをしたが、中央線が事故で遅れ20分も遅刻。その後二人で高尾山にハイキング。日が長いので山で新緑を満喫。その後、マーガレットのリクエストで「うかい鳥山」という料理屋で家族も参加して食事。私は名前だけは知っていたが行くのは初めて。気恥しくなるほど日本的な庭園、家屋で、マーガレットは喜んで写真を何枚も撮る。
 14日(月)の朝はマーガレットを送ってから、大矢さんが理事長の資生堂社会福祉事業財団の理事・評議員会へ。40年間地道に児童福祉に取り組んでこられたことに敬服。潮谷義子さん、大熊由紀子さんと久しぶりに会う。潮谷さんは母校の社会事業大学の理事長になられたそうだ。
 16日(水)ADKの玉造さんがR&Y吉田社長と来校。若々しくきれいでエネルギッシュな方なので感心。午後、福田元首相との面談が長引き、女性教養講座の野田聖子さんの講演に遅れたが、素晴らしい内容で感動。若い時からよく知っているが、いろいろな試練を乗り越えて人間的に一回りもふた回りも大きくなられた。
 17日(木)ローソンの方たちと健康デザイン学科の人たちとプロジェクトについて話し合い。うまくいけばよいが。夜、麻布十番で内閣府の若い人たちと会食。
 18日(金)陳さんが来校して一緒に昼食。大連で新しい事業が軌道に乗ったらしい。中国に輸出すべきはサービスだと話が一致。
 19日(土)光葉同窓会総会で沖縄那覇へ。2年半ぶりだがみなさん元気で親切。料亭那覇での支部長会で、川平先生のお話の後大学の近況を報告する。各地での講演の際に来て下さった支部長さんたちに再会。空港もホテルも中国からの観光客でいっぱい。
 20日(日)はホテルで総会。支部の会員の方たちの琉舞も、稲嶺前知事の話も感動的。復帰40周年の沖縄で総会ができて良かった。安西会長、池原支部長はじめ皆さんの尽力に感謝。
 21日(月)朝早く子どもたちと一緒に金環日食を観察。大学で幻冬舎の本のインタビューの後、MOTの総会。夜は、孫、イロハが来るがこの1週間で歩くのが急に上達。
 22日(火)リーダーズアカデミーで蟹瀬令子さんの講演。来週、学生たちと話し合うのが楽しみ。夜、東大の高齢社会総合研究機構の秋山、辻両教授と会食。いろいろアイディアがわいてきて楽しかった。