3月11日の学長ブログ

 3月4日は高校時代の友人の下西さんが訪ねてきてくれる。附属小学校の小泉校長、新しい学科の学科長と教務委員など次々と打ち合わせ。学士会館のMOTのシンポは遅れていくが日産の小枝相談役名誉会長の話はとても印象的。そのあと赤松良子さんの出版記念会で駿河台の山の上ホテル。もう83歳だそうだがお元気で頭もしっかり。私たちのよいロールモデルとご挨拶。知人がたくさん。
 5日は久しぶりで企業研究会の市川さん来訪の後学長室打ち合わせ。そのあと法テラス顧問会議。津島さん、片山さんみなさんチャンと影響力を発揮。そのあと税理士の中津さん。次女が夕食。いろはは「いやだよ」を大連発。
 6日は帝京大学のシンポの時にあった吉田さん。産婦人科医で4人のお子さん。専門的な話が聞けてなるほどと感心。ブラッシュアップキャリア講座の修了式。
 皆さんとても意欲的で日本はこうした女性を活用しないのは大損失と思うがまず、講座参加者を増やさなければならない。14時から大学院委員会。院生の修了、長期履修など。その後佐古さんの取材。終了後有馬さんのおいごさんが新しく開店したお店で会食。自転車に鉢花を買って持っていく。その後次女が疲れてダウン気味なので子守。
 7日は浅草公会堂で農村女性の日の行事。浅草は外国人観光客が多く、江戸情緒たっぷり。1時から常勤役員会。終了後女性文化研究所の運営委員会と女性文化賞の選考委員会。選考委員みな意見がそれぞれ。
 8日、合同部局長会。卒業認定、進級認定。おそらく他の大学に比べ丁寧な指導をしているので卒業率は高い。しかし心の問題を抱えている子、アルバイトを優先し欠席の多い子などにどう対応すればよいのか。3時半から教育会議。受験生が増えたのは就職率、新学科などいろんな努力の総計として感謝。
 9日3月期入試。すっかり暖かくなっている。午後下村大臣の私的勉強会に出た後渋谷1000の懇親会に顔を出す。環境デザイン学科の教員も。その後次女が夕食に来る。ボストン滞在の準備は手抜きで校正。
 10日は朝新宿駅で本の初校を渡した後成田。池坊の方たちが多く、満席。校正を渡してしまったので機上で手持ち無沙汰。時間通りにボストンに着くが同行者が入国審査で手間取る。
 日本は急に暖かくなったがボストンは雪に覆われている。日差しは春のまぶしさ。