6月30日の学長ブログ

 6月24日(月)は午前中健康診断。体重を何とか抑えたいと2、3日は食事に気をつけたのだが、即効はなし。せめて3週間、このレベルの食事を続けるべきだとわかっているのだが・・・。11時西江大学ユン教授、14時から外語大の経営協議会。終了後、(本学学事顧問)竹内教授と今年のスケジュールについて打ち合わせ。ハーバードラボは魅力的で有意義な企画だが、お金がかなり必要なので協賛は無理だろう。ボストンでのフィールドワークについても詰め切れず。グローバルビジネス学部の学生の英語力を高めるにはどうすればよいか。その後、大学に帰ってたまっていた仕事の処理をしていたら、明日のミュージカルのリハーサルに広中さんも来ておられるということなので、講堂で見学。その後、軽く夕食。
 25日(火)午前は授業、学長室打ち合わせ。3時間目も授業。5時間目は資生堂の寄付講座の最終日で学生たちの発表。初めの2つしか聞けなかったが、各学科の学科長さんたちも出席していただいていたので緊張したかもしれない。18時前から講堂に行き、環境ミュージカルの冒頭で挨拶。中々の水準の歌唱と踊りで学生たちも楽しんでいた。19時に抜け出して世田谷区の人たちや総務省の山田さんと食事。


 26日(水)から毎朝いろはをナースリーに連れて行く。朝日生命の取締役会はこれで最後。午後、明治大学 上原先生とお話。女性教養講座の梯さんの紹介。素晴らしい音楽と人生に感動。語りは負担になると申し訳ないと思っていたが、ご本人が楽しんでくださっていてホッとする。夕方、次女達の世話。
 27日(木)大学部局長会。少し時間があったので、少し人事評価などについて持論を話すが自己満足かと反省。学長室打ち合わせの後、ソウル女子大学の交流歓迎会。付添いの李先生と、昭和女子大学の李先生の本貫が同じという偶然にびっくり。世譜も見せていただく。午後、東京商工会議所のインタビュー。18時前に富山中部高校の同期会の幹事の人たちがドレスデン交響楽団の公演に参集。予定より一人増えたので私のチケットを提供してテレビ中継で公演を聞く。終了後、流庵で夕食にしたが催促してもサービスが遅く、赤ん坊をお風呂に入れなければならないのでホストの私が先に失礼。
 28日(金)は内田さんと共同通信の方と色々企画を考える。11時朝日エルの岡山さん、伊藤さん、P&Gの筒井さん。13時半からメルパルクで、男女共同参画全国会議の基調講演。現職の局長以来ちょうど10年。妻沼の野中さんが沢山野菜を持ってきてくださる。その情けがありがたい。学生のパネリスト、山口一男さん、白河さんも訪ねてくださる。いったん、いろはをナースリーから家に連れて帰ってから、官邸のパーティへ。知人が多数。講演をほめてくださる方が多く嬉しい。その後、西麻布の「末富」で夕食。とても繊細な和食を堪能。


 29日(土)午前中はいろはと羽根木公園、13時から保護者会で話をしてからお台場のビッグサイトで講演。割と自由に話ができ、聴衆も熱心だった。岩城さんの息子さんと会う。次女と同じころ生まれた赤ちゃんがこんなに成長している。スニーカーに履き替えなかったのですっかり足が痛くなる。
 30日(日)は18時から日本テレビのバンキシャ。発言時間は短いがいい番組だった。帰宅後長女たちと夕食。