光葉同窓会総会・ホームカミングデー


 12日(月)印鑑証明書を取り、杏奈をナースリーに。久しぶりで英語のレッスン。お昼は日本語日本文学科とのミーティング。改革案は要検討預かり。15時から内閣府で男女共同参画の選考委員会。夕方、ナースリーで2人を引き取って帰宅。
 13日(火)は10時から打ち合わせ。ランチミーティングは歴史文化学科。グローバル化を図る素晴らしい構想が提案されるが、まだ学科の合意は得ていないという。13時30分日経ビジネスの安藤さん。公務員時代からの知り合いだが記者であると同時に政治家の信頼を得て、時代を動かす役割を果たしていると感心。15時埼玉の竹内さん。夕方、川越の山屋へ。1年に1回西島さんから、加村さんと一緒にごちそうになる。2月は雪が大変だったそうだ。
 14日(水)は10時アドミッション部長。11時あずさ監査法人。ランチミーティングは管理栄養学科。国家試験対策、教員人事など。13時30分東急電鉄の方たち。沿線の地域活性化に大きな役割を果たす企業だと実感。14時45分から評定。17時30分リーダーズアカデミー。みんなしっかり話せるが、どうすれば視野を広げていけるか。18時30分頃抜けて西麻布で会食。ニチレイの浦野さんや帝人の長嶋さんと久しぶりにお話しする。
 15日(木)は9時から大学部局長会。早く終わったので保田准教授にアクティブ・ラーニングのレクチャーをしてもらう。実践的でとても役に立った。10時40分から学長室打ち合わせ。13時から常勤役員会。ロメオとジュリエットの講演と時間が重なり観られない。日経DUALの取材。
 16日(金)は怪我のフォローアップ。ほとんど治っているが3週間に一回は経過観測。11時に大学に着き、日程打ち合わせ。ランチミーティングはビジネスデザイン学科と、1年生160人のゼミ卒論にどう対応するか、新しい教員の採用も。16時らぷらすの桜井さん。杖はついているが回復してよかった。それから歯医者へ。30分で帰り、夕食を用意したのに、わかなは7時過ぎて帰宅。
 17日(土)は光葉同窓会の支部長会であいさつ。支部長は懐かしい方も多い。夜は家族全員で、いろはちゃん3歳と杏奈ちゃん1歳の誕生日祝い。
 18日(日)朝、せたがやウキウキクラブへ行くがお休み。そのあと光葉同窓会の総会のあいさつ。平原横浜市立大病院長のとても考えさせられるいい講演。お弁当をいただいた後、旧体育館でホームカミングデイの集まり。7~800名の方が来ていただく。私は一口も食べずひたすら皆さんと記念撮影。声をかけてくださるのはありがたい。ハイヒールで疲れたので、帰宅後久しぶりに泳ぐ。