5月25日の学長ブログ

 さわやかで緑が輝く5月ももう残りわずか。

 19日(月)はホワイト企業ランキング第2回に向けての打ち合わせ。光葉キャリア塾の学生は大幅に増えたらしいが今回は専門家の分析のみ。
 20日(火)は10時40分から学長室打ち合わせ。ランチミーティングは福祉社会学科と。16時、銀座で横浜本郷ロータリークラブの40周年記念の講演。次女がお世話になった保育園の園長先生から頼まれたので引き受けた。皆さん熱心に聞いてくださる。その後、ホテルオークラへ。医療看護関係の知人に多数会う。
 21日(水)は東進ハイスクールの方と懇談。大学の評判がよいときくとうれしい。ランチミーティングは英コミと。昭和女子大学の屋台骨を支える学科なので、ついいろいろ口出ししてしまう。何とか、インセンテイブを与え勉強するようにしたい。15時前に女性教養講座の講師として、西田恒夫さんが見える。自宅から徒歩だそうである。途中まで聞いてリーダーズアカデミーの蟹瀬さんとおしゃべり。息子さんの結婚式の写真のご家族はみんな素敵。途中で西田さんの講演の講演へ戻る。質問もみな頑張っていた。西田さんが帰られてから再びリーダーズアカデミーへ。その後、桜井よしこさん主催の下村大臣の会へ。約20人ばかりのいろんな分野の女性が参加。だいぶ遅くなるが鳥飼さん、南さんと帰る。
 22日(木)はグローバル人材プロジェクト委員会。同じ時期、館山の学寮でもボストンとビジネスデザイン学科がテレビ会議をして有意義だったらしい。10時40分から学長室打ち合わせ。13時から理事会。全員出席。新しい方も多いので決算の報告はかなり丁寧に行う。いつも同業他社ということで他の女子大学と比較するデータが出されるが、むしろMARCHなどの共学競合校のデータと比較すべきではないだろうか。16時30分から評議員会。夜はボストンと電話会議。
 23日(金)は大学で書類をかたつけてからMOTの総会で日本工業倶楽部へ。理科系の人が多いがこの知見をキャリアカレッジに取り入れるにはどうすればよいだろう。14時福田事務所。とてもお元気で相変わらずご活躍。つい1時間以上話し込んでしまう。一回大学に戻ってすぐミッドタウンの日経ウーマンの女性活躍企業表彰式に。1位になった資生堂の魚谷社長は新しい型の経営者で雄弁。私ももっと気の利いた挨拶ができるよう練習せねばと思う。
 24日(土)はキャリアカレッジで井上さんの講義を途中から聞き、その後お昼をいただきながら対談。その後、ミッドタウンの日経ウーマンの会で講演。250人ほどの参加者だがみな熱心。すぐハイヤーでナースリーに行き2人を連れて新代田スイミングスクールへ。いろはが成長しているのを実感。わかなは親友の結婚式。
 25日(日)はせたがやウキウキクラブへ。盛況に驚く。ニーズが大きいと実感。渡辺さんがよくやっている。