6月22日の学長ブログ

 今週は前半が緑あふれるボストン、後半は東京の何時もの日常。

 16日(月)は午前10時からボストン理事会。初めて議長役を務めるので少し緊張したが、無事に終わった。質疑も活発に行われ、13時近くまでかかる。そのあと少し横になったら寝てしまって15時半の電話で飛び起きてレセプションに。もうゲストが続々到着。総領事はじめ、昭和ボストンの関係の方々だけではなく、シュワルツ昭和ボストン学長の出身のハーバード大学Japan studies関係の人たちが大挙出席してくださる。また香道の東先生のグループの方がデモンストレーション。皆様立派な着物で日本文化をアピールしてくださる。夕食は理事会メンバーとリーガルシーフードで。シュワルツさんのパートナーも参加。話には聞いていたがとても魅力的な方。
 17日(火)朝は雨で日の出は見られなかったが、6時半頃雨がやんだので散歩。シュワルツさん、(昭和ボストン前学長)プロボストさんと個別に話す。10時ルーシーがピックアップに来てくれて一緒のコーヒーを飲みいろいろな話をしてから空港へ。いつもの道がなぜか閉鎖されていて回り道になって少しひやひやするが無事12時過ぎに到着。JALで帰国。時差で18日(水)15時半頃に成田着。成田エクスプレスで帰宅。次女たちが会いたいとやってくる。完全日本食でリラックス。
 19日(木)9時からグローバル人材育成プロジェクト委員会。昭和ボストンともテレビ会議。10時40分から学長室打ち合わせ。12時20分頃終わる。いろはをナースリーに。13時から理事会。新しい理事の方からいろいろな質問が出る。16時終了。日本政策銀行のビジネスプランコンペのレセプションは欠席。
 20日(金)午前中打ち合わせや書類整理。12時半からホワイト企業ランキングの記者発表。記者より学生の参加が目立つが、日経ウーマンの佐藤編集長も来てくださる。質疑に答えているうち「そうだこれはよい中小企業を見つける具体的な方法なのだ」と確認。15時30分より岡山さんや末安さん。17時20分歯医者。早く終わる。スコーレの公益社団法人のお祝い会の京王プラザホテルでご挨拶。京極さんはじめ多くの方とお目にかかる。
 21日(土)は久しぶりにジム。夕方いろはをプールに連れていく。夕食は英樹さんも一緒。


 22日(日)朝はかなり激しい雨だったのでタクシーで大学へ。子育てフェスタは出足が悪いが、オープンキャンパスはたくさんの来場者。午後雨も少しやんで、次女たちも子育てフェスタに。


日文の水無月茶会でホッと一服する。帰宅後ジムへ。夕食は長女たちと。