7月13日の学長ブログ

 先週は台風が来るというので心配したが、東京ではそれほどの被害はなかった。

 7日(月)は久しぶりに英語レッスン。それから12時ジェットスターの鈴木社長ほか。


12時30分から給食室で記者発表。テレビ朝日はじめたくさんのメディアが取材に来る。健康美プロジェックトの学生たちが立派に発表してほっとする。14時30分大橋和歌山市長、15時30分阿部理事から報告。
 8日(火)は9時30分藤島アドミッション部長。中国での入試は良しとして、昭和女子大学のように小さな大学が、他のマンモス大学と組むのはいかがなものか。いろいろな大学の学校案内でその特徴とレベルがわかる。10時40分から学長室打ち合わせ。12時10分に切り上げて比嘉さんの運転の公用車で新宿エルタワーへ。

昭和信金のビジネスマッチングの会場で講演。聴衆はほとんど男性。15時大分の小野ひさえさん。本当に元気。日本青年館も今年で取り壊しになるそうだ。渋谷までタクシーで一緒に。16時半農水省奥原局長。しばらく時間があったのでニューオータニでワンピースを買う。7時から会食。
 9日(水)は9時に大学に行きそのあとアサヒグループホールディングス取締役会へ。欧州でのIRの話は興味深い。13時30分資生堂の末川さん。心のこもったお祝いに感激。15時過ぎ小池百合子さんにごあいさつして、女性教養講座でご紹介とごあいさつ。その間リーダーズアカデミーの漆さんとお話。
 10日(木)は台風が九州に上陸したらしい。9時から大学部局長会。10時過ぎに終わり10時25分から学長室ミーテング。長くなって女性文化研究所の紀要編集会議には遅刻。13時から家庭画報の白澤さんとのアンチエイジングの対談。確かに白澤さんも自説を実践しておられて贅肉もなく若々しい。私も見習わなければ。台風が近づいており望秀海浜学寮での学寮は早めに帰ってきたが、明日の授業は通常通りと決める。他大学では午前中休講とするところもあるそうだ。風が強い中で現代ビジネス研究所の委託研究の中間報告。大いに参考になる。そのあと柳田さんの情報トピック20周年の集いで京橋へ。対談を頼まれていたのに申し訳ないが記念撮影には間に合う。雨、風ともそれほど激しくないので地下鉄で帰る。帰宅後、昭和ボストンとの電話会議。
 11日(金)は郵便局に寄ってゆっくり出勤。とても暑くなる。お昼、経済同友会の懇談会。16時30分森キャリア支援部長とホワイト企業ランキングの話。夕方雨が降り出し次女たちはびしょぬれ。


 12日(土)留学生サマープログラムの最終日。参加各グループのプレゼンテーション。日本人学生も頑張った。ミャンマーの参加学生が写真撮影、カンボジアの学生がプレゼントをくれる。昼懇談会に少し顔を出す。土曜日は6月、7月と何かしらと大学に用があり、12時からのジムのプログラムは欠席続き。