8月24日の学長ブログ

 子供の頃、8月24日は地蔵盆で盆踊りなども行われて、「夏の終わり」という感じだったが、まだ今年は暑い。
 18日(月)は朝10時から東京女子医科大学で3名の方のヒアリング。大学に戻って食事。14時小川登美夫さん来訪。15時名井さんほか。介護事業者の連合を立ち上げるという。15時30分は法テラスの説明。16時30分保坂さん、畑原さんと今後の対応の打ち合わせ。
 19日(火)は午前中、三井住友銀行の方とKKベストセラーズの川本さん、北田さん。渋谷・品川経由で岐阜へ。岐阜経済同友会の方々に16時から講演。会場の岐阜グランドホテルは長良川のすぐそばで鵜飼船の発着場にも近いが、日帰りでちょっともったいない。21時過ぎに自宅に着く。
 20日(水)は11時佐藤さんがご夫妻でみえる。オーナー社長にとって事業承継は重要な課題だろう。朝日小学生新聞のイベント(朝小サマースクール)を少しいろはに見せてから、東進ハイスクールの大学学部研究会で話すため東京国際フォーラムへ。もっと若くて授業の上手な教員に出席してもらうべきだと思うが、大西部長は丁寧に対応してくださった。そのあと日経新聞を訪問してキャリアカレッジの説明。そのあと丸の内で会食。
 21日(木)9時半植松さんと電話会議の打ち合わせ、10時ブックエンドの北村さん、10時半ビジ研の預かり保育プロジェックトの打ち合わせ。13時から15時まで東京女子医科大学。終了後、国土交通省社会資本整備審議会交通計画部会。それが終わってから文科省で筒井調査官と、初等教育資料のインタビュー。昨年の千葉で全国家庭・技術科教育研究大会での講演がよかったといってくださるのでうれしい。少し時間が遅れたが、P&GのOBの方と会食。夜、電話でボストンと会議。
 22日(金)朝、家を7時20分に出て高輪のプリンスホテルでSBP(ソーシャルビジネスプラン)の朝食会に漆さんのお声掛けで出席。金沢さん、近藤さんのお二人が女性社員の研修や、起業支援のビジネスについてプリゼンテーション。キャリアカレッジはこうした方たちとどこがちがうのか、ストロングポイントは何か、しっかりアピールしなければならない。出席者は多士済々。大学に帰り、11時東急の太田さん。二子玉川のプロジェックトにはぜひ協力していきたい。14時学長室の打ち合わせ。日本語基礎の見直しなど時間がかかり、16時30分アポイントの中日新聞の山口さんをお待たせしてしまった。17時15分、ボストンエマニュエルカレッジとの協定について。杏奈ちゃんだけ連れて帰り、わかながいろはちゃんを連れてきて食事。
 23日(土)午前中キャリアカレッジの藤野さんの講義を聞く。IPOを狙うような受講生はあまりいないが、むしろキャリアカレッジというベンチャーを運営していくうえで大いに参考になった。福沢さんとお昼。それからジムに行き、越谷の阿波踊り30周年に顔を出す。11年ぶりで感慨深いものがある。終了後、江原さんなどと会食。タクシーで送っていただく。
 24日(日)、朝オープンキャンパスに顔を出すが少し来場者数が減り気がかり。