12月15日の学長ブログ

 13日(土)、14日(日)の週末は久しぶりに行事も講演もない週末だったが、気が緩むと風邪をひいて、何もせず非生産的に過ごしてしまった。
 8日(月)は朝8時から経産省で日本ベンチャー大賞の審査会。日本にも新しいチャレンジをしている企業が多いのだと感動。大学では来客やいろいろな打ち合わせ。午後、国交省の社会資本審議会。終了後、二人の子供をナースリーでピックアップして、下北沢の家に連れて行ってから東京神通会の幹事忘年会。
 9日(火)は9時半打ち合わせ、11時公共政策調査会の懸賞論文審査会。13時30分から英語レッスン。16時30分から授業。18時終了後、太子堂。
 10日(水)は杏奈ちゃんが熱を出しナースリーに行けず。9時大学将来構想検討委員会の後、ロータリークラブの昼食会を欠席して、午前の診療が伸びた娘が帰るまで預かるが、機嫌が悪くててこずる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
14時歯医者、16時30分リーダーズアカデミーの発表会。ファシリテーターのかかわりの度合いも差がある(写真は優勝チーム)。少し遅れて広尾の個人宅での兵庫県知事を囲む勉強会。出席者は論客ぞろいで楽しかった。
 11日(木)も杏奈ちゃんの熱は下がらず。滋賀のお母さんも取り込み中で、今回はお願いできず。9時大学部局長会。13時常勤役員会。16時30分学長室打合せ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
18時15分からキャリアカレッジで授業。みんな熱心で意欲的。何とか大きく育ってくれるといいのだが。
 12日(金)この日も杏奈ちゃんの熱は下がらず。10時らぷらす桜井さん。よく頑張ってくださっているのに感謝。それにしても公的施設の縛りの多さは嘆かわしい。14時朝日新聞出版社のインタビュー。
資生堂特別講座
そのあと資生堂の花椿ホールで学生たちと資生堂のプロジェックトの発表を見る。これだけ贅沢に指導してもらえる学生たちは幸せ。新しくなった銀座本店はまさにクリエイテブ。そのあと千代田富山県人会の集まりに遅れて顔をだし帰宅。少し咳が出て熱も。