3月9日の学長ブログ

 3月2日(月)は10時30分「年金」の取材で酒井さん。前は「ducare」(教育雑誌)の連載でご一緒だったが、とても上手なインタビュアーでいろいろ話が弾む。紙媒体がどうなろうとこういう専門家はいろいろな舞台で活躍するのだろう。お昼前に学園記念室の設営に人見名誉理事長。オーストラリアのご友人に会うためにオーストリアからいらした。人見記念講堂内にある予定された場所は狭くないか心配したのだがご了解いただいた。インテリアコーディネートは、全てお任せするがどうなるか楽しみ。そのあと植松さん。16時薬剤師さんへの広報誌の取材。

中高部卒業式
 3日(火)は中高部の卒業式。一糸乱れず見事な進行。1部が終わったところで学長室ミーティング。11時半過ぎに生徒が呼びに来て写真撮影。幼稚園の子供たちが、寒い中を永い間待って歌を歌う。お昼は列席された理事の方々とお祝いのお弁当。13時30分英語のレッスン。そのあと丸の内で起業家教育のセミナーに出て、続いて六本木ヒルズでプレジデントウーマンの創刊記念:パーティ。祝辞を述べるが出席者は男性ビジネスマンが多い。こうした人が読んでくれるか?そのあとで中部高校の先輩と食事。
 4日(水)は証券会館で農村女性の日の表彰式。中川農林政務官にはじめて会う。そのあとロータリーの例会、帝国ホテルで昼食。そのままお茶の水のスタジオでリベラルタイムの30分番組2回分収録。BSは時間がゆっくりしていて話しやすい。大学で16時から女性文化研究賞の選考会。候補作の本を読むのは大変だが最近の動向がわかっていい勉強になる。
 5日(木)は大学で事務処理をしてから、お昼前五反田の城南信用金庫の本店で小原白梅奨学金の理事会に出席。隣席の方の御嬢さんは昭和女子大学の卒業生だそうだ。大学に戻って現代ビジネス研究所の運営委員会。だんだん充実してきた。そのあと植松さん。16時30分から学長室ミーティング。そのあと公文書館のJFK展示のレセプションに行く。安倍総理、福田元総理、上川法務大臣(素敵なお嬢さんも)有村特命大臣などなどそうそうたる出席者。加藤館長のお骨折りのかいがあった。そのあと銀座のスワンカフェ。
 6日(金)は朝一番で税理士さんの事務所へ。13時大学部局長会、15時30分教育会議。退職者のごあいさつは感動的なものが多かった。16時30分リーダーズアカデミーについて話し合い。18時30分ケネディ大使の公邸で夕食会。メインはアメリカ公文書館長。大使のご夫君やご友人も。そのあと今野さんのお宅の雛祭りパーティに遅れて顔を出してから帰宅。
 7日(土)は8時20分大学へ、3月期入試。お昼すぎに終わり、午後、ジムとスーパーでの買い物。若奈が早く診察が終わったので2人をナースリーから連れてくる。
 8日(日)は京都の亀岡市へ。京都から特急で17分だが、山一つ越えると別世界。生涯教育賞をいただき、講演。みなさん熱心に聞いてくださり、終了後のサイン会でもたくさんの人が良かったといってくださる。立山町の姉と温泉に泊まる。とても良い宿だった。