3月30日の学長ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 週の前半は肌寒かったのだが金、土と急に暖かくなり桜は29日が満開。入学式まで持ってくれるか心配。我が家の狭庭も海棠、椿、パンジー、チューリップと花盛り。
 23日(月)午前中は予定が入っていなかったので、事務方にいろいろ聞く。午後は、13時プレジデント取材、14時、15時と来客。16時福島民友新聞、4月末の講演の取材だが、何を言っても軽々しく聞こえるのでないかと表現に気を遣う。
 24日(火)は10時から文部科学省で中教審大学教育部会。やはり大学関係者は研究志向の方が多い。11時半頃に終わり、13時半からの女性生活協会の理事会まで少し時間が空く。こうした無駄な時間を楽しんでもよいのだが、つい罪悪感からアポイントを入れなければと思ってしまう。16時頃大学へ帰って事務処理をしてから18時半のナビゲーターフォーラムへ。論客が多く楽しい。相変わらず井戸知事の守備範囲の広さに感心する。
 25日(水)11時教育新聞の取材。岡山さんも。13時から渋谷の道玄坂でテレビの収録。10代のころと同じマージナルな自分を確認する。収録が少し時間が延びて活字文化推進機構の評議員会にはぎりぎりになってしまう。そのあとも少し時間ができるが、大学へ戻るほどでもないので、藤本さんの会へ。思いがけずたくさんの方にあう。昭和女子大学卒業生と結婚している方や、娘さんが在校生とか。
 26日(木)は歯医者。治療はまだ終わらない。それからニューオータニでアサヒグループホールディングスの株主総会。3,400人以上の方がいらしている。業績がいいからだろうが和気あいあいの質疑。そのあと新旧役員会の懇親会。たくさんの方が定年で会社を去って行かれる。重森運転手も3月で終わりとか。
 27日(金)は朝9時15分から新任者研修。経験のある准教授から、新卒の助手まで一緒なので焦点の合わせ方がむつかしい。11時尾原さん。相変わらずパワフルにファッションビジネスの人材養成に取り組んでおられる。14時から東京外国語大学の経営協議会。ここでも金口理事が退任されるという。その後、ジムへ。
 28日(土)はもうオープンキャンパス。10時から女性文化研究所の優良企業ランキングの打ち合わせ。人事案件の決裁多し。13時30分現代教育研究所の報告会と交流会。久しぶりで若奈たちが家にくる。アンナちゃんは熱があっても元気。桜が3,4分咲き。
 29日(日)は朝9時過ぎに家を出て天理市へ。東京は晴れていたが名古屋あたりから雨、関西の桜は東京より遅い。14時から講演。みなさん熱心に聞いてくださる。終了後薬師寺へ。原さんのお世話で修二会に参列。声明も激しく力がこもった薬師讃歌。22時頃、ホテルに到着。
 30日(月)は朝早く起き朝もやの飛火野、春日大社、二月堂まで散歩。松本さんに迎えに来てもらって石上神宮へ。記紀万葉の世界。そのあと天理大学、天理教本部。お昼を視聴さん他市の方々と。18時半渋谷で送別会。桜はまだ散らないで満開。