10月25日の学長ブログ

 19日(月)午前は京都で和風迎賓館を拝見した。日本の伝統工芸の粋を尽くした施設で見ているこちらにも作り手のオーラが伝わってくる。そのあと琳派400年展を見たかったのだが博物館は休館日なので上賀茂神社に参拝。式子内親王の古歌など思い出す。品川駅で盛山法務副大臣と会って渋谷まで山手線でおしゃべり。
 20日(火)10時40分学長室ミーティング。お昼はニューオータニ。前原さんの紹介で立命館の吉田総長兼理事長とお目にかかる。私立大学の中でもいろいろ挑戦しておられる大学なのでお聞きしたいことがたくさんある。椋野さんと会ってから大学に戻り、藤島アドミッション部長など事務連絡。そのあとまたニューオータニの岐阜県の集いへ。森元総理は相変わらずお元気で挨拶がうまい。津田塾大学の島田理事長もいらしていた。そのあとかぐみと食事。
 21日(水)午前中、森キャリア支援部長。マガジンハウスなど。お昼入試委員会。AO入試の結果について。学力をどう担保するか。13時早川書房の新しい文庫シリーズの発表会。イベントや物つくり、メニューつくりの他に新しい分野を開けてよかった。日本語日本文学科を中心とした学生が46人も参加してくれた。太田教授のリーダーシップのおかげ。マスコミも10社ほど来ていたので取り上げてくださるといいのだが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 14時五十嵐さん。いろいろ刺激的な話を聞く。15時30分教育会議。17時女性教養講座に来ていただいた瀬谷ルミ子さんにごあいさつ。17時30分リーダーズアカデミー。みんなほめるべきなのだろうが期待水準に達していないグループには苦言を呈する。
 22日(木)9時大学部局長会。早く終わったので学長室ミーティングも早く始める。12時20分女性文化研究所の紀要の編集委員会。あまり査読して厳しいことを言うと掲載論文が少なくなるが仕方がない。15時英語レッスン。16時30分今度は女性文化研究所の叢書の編集会議。途中で抜けて羽田空港から富山へ。新幹線で航空便は利用者が減ったかと思って応援するつもりだったが、満席。姉が空港に迎えに来てくれて20時過ぎに着く。
 23日(金)は10時20分国際会議場に行く予定だったが車が早く来てくれたので、菅原浩さんのところに寄る。講演は整形外科医の方々に専門外のことを言おうと思って「人間として大切な力」という題で話す。若いドクターの方たちとお昼をご一緒した後県立近代美術館に。木下教授から紹介していただいていた本学の卒業生で学芸員をしている渡辺さんが丁寧に案内してくださる。17時羽田着、19時過ぎにわかなが来て久しぶりに子供たちにも会う。
 24日(土)は好天に誘われ夏の衣類をしまい秋冬物をセットする。ジム、読書など。ボストンの西本さんからビジネスプランコンペティション2015で選考に残っていたビジネスデザイン学科の学生たちが優勝したとのうれしいメール。
!cid_ii_150931d9237c9eb4
 25日(日)は高尾山に行ってから美容院、夕方からゆかりさんの新居へ。パートナーがすべて食事の用意。わかな達も合流。