2017年3月21日の理事長ブログ

3月は旅立ちの季節。16日は大学の卒業式、18日にこども園卒園式そして20日は小学校の卒業式。この子たちが21世紀を担うのだ。天下の秀才を集めて教育する君子の三楽ではないが、「天下の普通の子をしっかり社会を支える人材にするのはまさに経世済民の最たるもの」でないかと思う。

 13日(月)は東京医療センターでピロリ菌の除菌結果の検査。たくさんの重い患者さんたちが来ているのに私のような人間が行って負荷を高めてはいけないと自省。大学で14時、14時30分と来客、15時10分福島教授の最終発表を聞きに行く。その後いろはをこども園に迎えに行く。夕方目黒雅叙園で邦楽のディナーショー。初めて参加したが、長唄あり、津軽三味線あり、車文楽あり、なかなかのものだった。主催者の夫君は元経産省。同じテーブルに昔からの知人が集まり、いろいろおしゃべりもでき、有益な情報も得られた。
 14日(火)9時30分理事会前打ち合わせ。10時40分大学ミーティング。14時から霞が関クラブで講演。霞が関ビル1階にこんな講演ができるスペースがあるとは知らなかった。理事は霞会館や尚友クラブなどの上品な方々。200人余りだが観客と距離が近い。小雨も終わるころには曇り。大学に帰り、そのあと太子堂。
 15日(水)は11時北本教授、午後来客。太子堂。
 16日(木)はうららかに晴れて大学・大学院の卒業式。今年からは学長でないのでアカデミックガウンは着ないで、昨年買ったロングドレス。午前と午後の2回。卒業式で学生一人一人に証書を手渡す形はやめることになった。午後グローバルビジネス学部の第1期生が卒業。新しいタイプの学生が加わり新しい分野に巣立っていく。18時30分ヘルシーソサエティの表彰式ディナー。ジョンソン&ジョンソンがスポンサーだが豪華。いろんな方と会う。
 17日(金)9時30分、10時、10時30分と来客。お昼グローバルラウンジでU-MASSの学生を迎えてKAKEHASHIプロジェクトの交流会。ちょうど謝恩会用の着物袴の学生もいたので連れていく。ポール渡辺さんのような知己を今後とも大事にしなければと思う。司会していた学生もとても積極的で英語もうまく、こんな学生が増えてきてくれてうれしい。2年生の子も第1志望ではなかったが昭和女子大に来てよかったといっている。
P1110403

P1110440
13時評議員会、14時30分近くまでかかる。15時から理事会で、評議員の方とあまり話ができず。15時から14時間余り理事会。18時から退任される方の送別もかねて夕食会。本当にいい方が多かっただけに退任されるのは寂しい。
 18日(土)、こども園の卒業式。ナーサリーの卒業式の時は赤ちゃんがここまで大きくなってと感慨深かったが、こども園はどうだろうと危ぶんでいたが一人一人はかわいく、立派に夢をかなえてほしいと思う。ジムで運動した後立山町の物産展に日本橋に行くが別会場に昭和の製品があったそうでがっかり。連絡不足。夕食はかぐみたち。長女のゆいりちゃんの小学校の卒業式、こども園の卒業式と重なり出てあげれなくてごめんなさい。
 19日(日)原稿を書き、ジムに行き、のんびり過ごす。夕食にわかなと子供たち。
 20日(月)は小学校の卒業式。みんなきちんとしている。夕食に小山さんご夫婦も。
=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(「SHOWA ON MEDIA」より)
=============================================
2017/3/14
坂東 眞理子 理事長・総長 「公明新聞」 
====
「企業は新しい発想を利用して」と題し、記事を掲載しました。
=============================================
2017/3/17
坂東 眞理子 理事長・総長 「RFラジオ日本」 
====
番組名:「こんにちは!鶴蒔靖夫です」(1422kHz)に出演しました。
放送日時:2017年3月17日(金)11時30分から11時50時
=============================================