2017年3月27日の理事長ブログ

東京の桜の開花宣言は21日だったがそのあとも気温は低めで開花はゆっくり。どうか4月2日の入学式まで持ちますように。
 
 3月21日(火)は雨の中、開花宣言。朝11時からNPO昭和の理事会。子育て系と「らぷらす」の男女共同参画系とそれぞれ性格は違うが、スタッフの献身に支えられて何とか回っている。保育人材の確保が難しくなっている中でもやっていけるのはありがたい。それにしても重要な仕事をしていても行政からの業務委託なので十分な労働条件を提供できないのが申し訳ない。お昼は桜井さんとおしゃべりしながら一緒に。鹿島さんが入院するそうだ。13時、14時、15時と来客。18時からプレスセンターで勉強会。トランプ政権以降の世界経済・政治の動きについて。ここはなかなか上質な議論が行われて楽しい。
 22日(水)は横浜国大の経営協議会。片道1時間余りだが遠い。大学によって雰囲気は違う。14時30分頃ごろに大学に着く。夕方、公共政策調査会の30周年パーティ。村上さんや五十嵐さんが気を使ってくれ長官とも話ができてよかった。終了後太子堂。
 23日(木)10時40分の大学ミーティングの前に2,3打ち合わせ。昼食をとってからまた半蔵門で犯罪被害者支援基金の評議員会。大学に戻って週刊誌の対談。相手の方はセールス・トレーニングの専門家で感心すること多々。わたしには生まれつき営業能力が欠けていると思っていたがトレーニングで変わるのだろうか。16時20分アドミッション部長。入学者を定員100%に抑えるというのは至難の業。三軒茶屋で前半はわかな達と、後半は大学の人と夕食。太子堂による。
 24日(金)は9時10分から1時間半新任者研修の講義。初心を忘れず頑張ってほしい。質問も多くよかった。私がいつも「言われたことを言われたとおりにやるだけではだめ」というのはAI時代だからこそ必要な資質なのだと質問によって気付く。
DSC00367
11時椎野さん。退職されるが今までキャリア支援で本当にお世話になった。14時過ぎにいろはが顔を出してびっくり。
16時30分。世田谷区の方。夜太子堂へ。
 25日(土)附属合同研修会であいさつ。附属校の取り組みをきく。お昼ジムに行くが、よく指導してくれた大塚さんが3月末で転勤するそうだ。15時30分産経志塾。17時30分に帰って夕食の用意にぎりぎり間に合う。わかなもかぐみも来る。タイミングよくホタルイカの刺身が届く。
 26日(日)朝ジムでヨガをしてから天風会で講演。雨の中たくさん集まってくださり熱心に聞いてくださる。それから鎌倉に行き岩男先生などと一緒にそば懐石。