2017年6月5日の理事長ブログ

 あっという間に5月が過ぎ、緑は濃くなってきた。今頃が戸外で過ごすには1年で一番快適な日々で、バラに続いて泰山木やうつぎなども咲き、花の香り、葉の香り、空気がかぐわしい。昨年のアルハンブラ宮殿が芳香に包まれていたのを思い出す。花橘の古歌のように香りは昔を思い出させる。6月4日は天安門事件。湯布院に泊まっているときにニュースで報道されていたのを思い出す。
5月29日月曜日は大学へ行ってから11時半、日本工業倶楽部で日本MOT振興協会の総会理事会。
久しぶりで黒田玲子さんに会う。相変わらず研究者として大活躍で忙しそう。三軒茶屋まで一緒。14時岡山さんと松村さん。15時みずほ証券の方々と7月5日のシンポジウムの打ち合わせ。7月5日夜、神通会の総会とぶつかる。16時半湯川先生。17時八代先生と山田先生。
わかなと正門で会い、マー君と先に太子堂の家に。だいぶ重くなっているし、3人連れて移動するのは本当に大変そう。
30日火曜日は9時半、今井・浅田・飛田先生がボストンに行く前の打ち合わせ。10時40分大学ミーティング。14時北國新聞の取材。15時30分日経新聞。16時30分過ぎ女性文化研究賞の受賞者の方々。今年は受賞者も立派で講演も充実していてうれしい。また特別賞の遠藤みちさんもお年を召していらしても70年の志の素晴らしさに感服。瀬戸山さんも頑張っている。岡沢さんが来てくださってびっくり。遠藤さんと長年のお付き合いだそうだ。
IMG_1815
31日水曜日、アサヒグループホールディングスの取締役会。昼食を済ませて12時50分ごろに帝国ホテルで東京ロータリークラブ。久しぶりで小峰隆夫さんの話を聞く。とても分かりやすく話される。14時外部打ち合わせ。18時半福川伸次さんたちと会食。
6月1日木曜日9時大学部局長会。そのあと学長、常務理事などと打ち合わせ。10時40分大学ミーティング。割と早く終わったので12時半ごろ新宿ヒルトンでCATALYSTのソリューション・サミットへ。外資系企業が多く日本の企業の会合と雰囲気が違う。昭和女子大の学生たちもよく頑張っていた。カサノバさんなどたくさんの人に会う。そのあと石原さんを訪問。17時40分過ぎ竹橋会館で総理府OB会。懐かしい方々にたくさん会う。何か20-30年前に戻ったよう。中山太郎さん、野中広務さん、福田康夫さんも。皆さんお元気。そのあと女性人権機構の総会にプレスセンタービルへ。
6月2日金曜日、3月8日のシンポジウムでご一緒したNYでイメージトレーニングをしておられる中高部OGの日野江都子さん。30分ほど話して中高部を見ていただく。11時城南信用金庫の小原白梅育英基金奨学金の理事会。吉原さんは本当に先見の明がある。大学に戻ってから15時パレスホテルの日本診療放射線技師会70周年大会で記念講演。ほとんど男性だがピンクリボンアドバイザーの女性も。
また大学に戻り、少しわかなのサポートをしてから19時半シャングリアホテルでのテンプル大学でのダイアモンドディナー。ここも非日本的な華やかなパーテイ。思いがけない方たちとお目にかかる。
6月3,4日は久しぶりに外出せず、洗濯物を出したり、礼状を書いたり、懸案処理。
夕食はわかな一家。日曜日は英毅さんがゴルフでいないので子供たちを連れてわかなが来る。夕食はかぐみたちも。