2017年6月19日の理事長ブログ

 六月の富山は水田の苗も伸びて緑があふれ、遠山には残雪が残る。
鶴岡から毛呂富美子さんの訃報が届く。農園で野菜の世話をしているうちに気分が悪くなり、病院に運ばれてそのままだったそうである。楽土苑と名付けた広大な農園でコメだけでなくたくさんの果樹、野菜、ハーブ、動物を育て地域の人に頼られ愛され支えられて、あらまほしき高齢期だった。昨年7月にお目にかかったのが最後。私は講演の予定があり、お葬式にうかがえない。4月の守屋さんといい、お世話になった立派な方たちが去って行かれるのは寂しい。
 6月12日月曜日午前中京都から帰り、都庁の会議。終わったところで偶然、打林さんに会ってびっくり。大学に帰っていろいろ打ち合わせなど。お迎えをして太子堂へ。
 13日火曜日9時半理事会前打ち合わせ。10時過ぎ能登輪島から漆の大徹さんが見える。30年前ボストン校に漆器を製作してくださったようだが、この秋漆塗りのバイオリンを携えてボストンに行き現状を見、修復したいとのこと。10時40分から大学ミーティング。12時過ぎアドミッション部長。指定校制度もそろそろ検討が必要。13時トランスコスモス財団が奨学金を給付してくださるというので感謝状を差し上げる。たくさん採用していただいた卒業生たちが頑張ってくれている賜物。15時指定校説明会。それが終わってすぐ旭化成の経営諮問委員会。マンション建材の痛手から立ち直り立派な業績。終了後、懇親会。

IMG_4907

 14日水曜日JAFEの女性意識調査について打ち合わせ。10時40分雑誌取材。東京ロータリークラブの例会のあと今期の各委員会の発表。15時30分福田元総理訪問。いったん大学に帰り、わかなのお迎えのサポートのあと渋谷で旧総理府の仲間との会食。
 15日木曜日9時大学部局長会。そのあといくつか打ち合わせ、10時40分大学ミーティング。13時理事会。効率的に議事進行して、15時前に終わる。15時20分過ぎに出て東京駅まで行き、「かがやき」で富山に。18時半過ぎに着いて富山で第一ホテルの中小企業同友会全国女性交流会へ。約700人の出席者で盛会。知事、市長、北銀頭取も同じテーブル。たくさんの女性がご挨拶に来てくださる。経営者の方は積極的。第一ホテルに泊まる。
 16日金曜日。朝、城址公園を散歩。10時から講演。光葉同窓会富山支部の方々が来てくださる。終了後、著書にサイン会。前に書いたものを読んでくださっている方も多く、人生が変わったと言ってくださる方もいて感激。富山県中小企業家同友会の役員の方たちとお昼をご一緒してから、富山大学の今村さんと話す。そのあとアルペンのケアハウスへ行き、菅原浩さんを見舞う。もう長くないと心細そう。そのあと大島さんと富山の状況、福祉の課題など話す。人間的に素晴らしく何か応援したくなる。「なごとり」まで送ってもらい、姉などと会食。立山町の家に泊まる。
 17日土曜日朝起きて常願寺川の方まで散歩。緑いっぱいで空気がおいしい。谷口さんも来て立山桂台に。山菜をコースで食べるが14品もついて2000円。すべて手作り。山ウドや蕨、よしななど山菜をたくさんいただく。称名滝のほうまで行く。15時から北日本新聞の平成広徳塾で講演。終了後富山駅に行き、新幹線で帰る。同じ列車に岸田外務大臣がご一緒。
 18日日曜日朝10時半から三茶子育てファミリーフェスタ。区長も来てくださる。志摩地域連携センター長の尽力で出展者が多く第2会場も。光葉博物館も安蔵館長が協力してくださる。オープンキャンパスもたくさん来場者がいて賑わう。11時15分に失礼して半蔵門へ。警視庁の女性の会の「白ばら会」で講演。女性警察官が増えている中で今年2月3つの警察署の署長に女性が就任したそうだが、その一人が昭和女子大学の卒業生だというのでびっくり。頑張ったのだなと感心。夕食はわかな一家が来る。三茶子育てファミリーフェスタが楽しかったらしい。