2017年8月31日の理事長ブログ

 不順な夏だったが「夏の終わり」は何か寂しい。大学はまだ夏休み気分で理事長室の出勤者も3人程度。その中で日中韓サマープログラムなど関係者は奮闘。週末に行った富山の稲田はすでに早稲の香。
 21日月曜日朝一番で阿部理事から住民説明会の様子を聞く。11時小原常務理事。12時ヒロモリの橋本さんと昼食、10月の100回目のダンディウーマンのスピーカーを頼まれる。14時取材。夕方太子堂へ。
 22日火曜日代沢クリニックで久しぶりに膝を見てもらう。13時日経の方たち、14時来客。時間があるのでいろいろメールなど。
 23日水曜日朝9時20分にジムのヨガクラスに出たら、たくさんの参加者のほとんどが60から70歳代の女性。平日の昼間はこうなのだ。11時45分、MS&ADホールディングスの臨時取締役会。大学に戻って日中韓サマープログラムで講義、そのあとお別れ会にも顔を出す。中国の上海外国語大学の学生はしっかりしており、韓国の誠信女子大学の学生もよかった。わが昭和の学生は社会的問題意識などが少し弱い。
 24日木曜日午前中は大学。お昼過ぎから二子玉川の教習所で視力の検査と運転実技。実技は何年ぶりだろう。一応修了証明書をもらって世田谷警察署で免許の書き換え。青山のおしゃれなレストランで日本航空の大川さん、大学の飴善さん、小森さんと会食。日本航空破たんの経験が皆さんの宝になっている。
 25日金曜日銀行に寄ってから農林中央金庫へ直行、大学に戻り14時30分朝日エルの岡山さん、伊藤さん。15時30分藻谷さん。一回太子堂へマー君を連れて行ってから、いろはとビジ研の研究会へ。飛田さんのGDP統計についての発表はなかなか良かった。
 26日土曜日朝ジムで一通り運動してから新幹線で富山へ。獣医師さんの中部地区大会で講演。「和のこころ―女性と持続的発展―」というお題をいただいたのだが、アニミズムや銃・鉄・病原菌などを引用して話す。久しぶりに北村直人さんに会う。終了後、地元の方と趣深い一風庵で食事。それから立山町の家に。
 27日日曜日朝墓参り。墓に蜂が巣を作っている。岩井さん来訪。お昼前に滑川の坂東家へ。誠さんと喜和さんと磬子さんが歓待してくださる。14時からコミュニティセンターで講演。終了後、光葉同窓会の支部の方たちが10人余り来てくださる。立山町に帰って夕食。岩井さんと遅れて由里ちゃんも。初孫で大喜び。子供たちは次々と結婚しておめでたい。
 28日月曜日富山の海岸寺の渡瀬の墓でお経をあげてもらう。住職さんも息子さんに代わっている。幼稚園をこども園にするそうだ。そのあと北岡の姉の家に。義兄さんは心臓が悪くて入院したそうだが栄子姉は元気。13時過ぎの新幹線で帰京。夕方、大学に戻り30分ほど仕事をして、マー君を連れて太子堂へ。
 29日火曜日9時30分から中高部の全教員にこれからの方向について話す。30分のはずが時間超過。
ファイル_002
13時30分役員会打ち合わせ、終了後人事部長。18時30分から大久保の山野愛子さんのお屋敷を改装したレストランで阿部さん、斎藤さん、代慶さんと会食。話が弾んで楽しかった。
 30日水曜日朝7時40分に出て仙台のウィスキー工場でアサヒホールディングスの取締役会。煉瓦造りの素晴らしい工場。マッサン人気は落ち着いても見学者は多いらしい。ウィスキーのモルトをブレンドしてマイウィスキーを作る。19時過ぎに東京につき、太子堂へ。