2017年10月10日の理事長ブログ

東京もきんもくせいの香りが漂いだし、秋が本格的になって、徒歩通勤によい季節になってきた。
キャンパスにも学生たちが戻ってきてにぎやかになった。
10月2日月曜日はゆっくり大学で事務処理をしてから、日暮里のホテルで日本語教育についてのシンポジウムにパネリストとして出席。私だけが門外漢でほかの人たちは日本語学校など関係者ばかり。それだけに私は新しい知見が得られたし、新しい視点での問題提起を感謝された。懇親会に出てから神田の学士会館で柳澤紀子さんの出版記念レセプション。伯夫さんもお元気で「テンプルの件よくやったね」とほめてくださる。紀子さんは全く変わらずお元気。島田晴雄先生にお目にかかる。
 3日、火曜日10時40分大学ミーティング。13時30分打林さん、14時雑誌インタビュー、15時谷川さん、ホイアンのルオンテービン小学校は5年になるが発展を続けているそうだ。15時30分アドミッション部長、GKPでいろはをお迎えして太子堂へ。
 4日水曜日9時からキャリアデザイン入門の講義で人見記念講堂。植松さんと新しいプロジェクトについて打ち合わせ。久しぶりにロータリーの昼食会。そのあとプログラム委員会。大学に帰って打ち合わせなど。16時20分、日経の阿部さん、リーダーズアカデミーの中間発表会。今年のグループはどういう活動をしてくれるか。
 5日木曜日、9時大学部局長会、そのあとクイーンズランド大学のMajella Fergusonさんが少し遅れてハローだけ。
先哲の慰霊祭であいさつしてから羽田空港へ。20分余りで到着。千歳まで席は満席。隣の人からサインを頼まれる。全国建設業労働災害防止大会で北海きたえーるという大きな会場で15時20分から講演。4000人の聴衆は見事におじさんばかり。銭高会長と話が弾む。
レセプションに冒頭出て、千歳空港から羽田へ。自宅には23時ごろ。
 6日金曜日。10時初等部の方と面談。11時半ベトナムホイアンの元市長スー書記と前松坂市副市長小林さん、日越大学の学生など。

13時30分かながわ中小企業同友会の卒業生の方。講演依頼。18時からテンプル大学の方たちとアメリカンクラブで懇談。
 7日土曜日、朝は大掃除。気候はいいし、時間はかけたがやはりきれいにならない。15時如水会館で吉住さんの出版記念会で乾杯の音頭、豊田章一郎さん、茂木さん、片岡仁左衛門夫人などそうそうたる参列者で着物がお似合いの方が多い。それから大学へ帰り、キャリアカレッジの受講生と懇談会。18時半ごろ帰宅。
 8日日曜日、ヨガに行き、原稿を書き、食事の準備をして世田谷公園に。夕方は岩村家、若奈たちでにぎやか。
 9日月曜日、布団干しや衣更え、夕方大芦さんが来てしばらく滞在。