2017年12月11日の理事長ブログ

 時雨とともに秋が深まり、木枯らしとともに冬がやってきて気が付けば街はクリスマスデコレーションで華やかに彩られている。
12月4日月曜日、10時熊平さんとアドバイザリーボードの提言について打ち合わせ。12時30分から小渕事務所の勉強会でオーストラリアの年金や福祉制度について発表。久しぶりに調べてみたがまだ若い国なのに着々と年金支給年齢の繰り下げ、就労促進の対策を講じている。スーパーアニュエーションもとても魅力的。その後歯医者、こども園でいろはをお迎えしてから東大の同期会へ。
 5日火曜日、10時こども園の椎名さんと面談、10時40分新採用者の面接、そのあと大学ミーティング。12時15分小原常務理事、沼さん、保坂さんと監査法人対話の事前説明。13時30分来客、15時30分グリーンホールで産学交流会のごあいさつ

 17時ごろから懇談会。18時ごろ永野さん、高木さん来訪、アイリッシュダンスを見てからおしゃべり。
 6日水曜日ボストン理事会10時からの予定が機械の調子が悪く20分余り遅れる。向こうは総領事館の天皇誕生日のレセプションの後。11時来客。12時50分磯野さんと面談。15時あずさ監査法人との対話。来年の会計ファイナンス学科にご興味を示してくださる。23区の定員抑制は本当に困るが、その中で努力してきていることはご理解いただく。16時30分100周年のシンボルマークの審査。いったん太子堂で夕食の準備をしてから、17時帝国ホテルでロイ・ファウチさんのクリスマス会。各界の有識者が多数出ておられて壮観。テーブルの隣席が安西祐一郎さんだったので話が弾む。
 7日木曜日10時教学支援センターの菊地原さん面談。10時40分新採用者の面接2人。そのあと大学ミーティング。12時45分リーダーズアカデミーの森本さん、13時30分来客、15時からパレスホテルでヘルシーソサエティの審査会。久しぶりに江利川さんに会う。いったん太子堂で杏奈ちゃんをお迎えしてから夕食の支度をしてJAFE蓼科のメンバーとの忘年会に根津へ、少し迷って遅れる。羽生さんが仕事で欠席は残念だが、他のメンバーはそれぞれに大活躍で楽しい。
 8日金曜日10時アドミッションセンターの岡村さんと面談。12時前に出て卒業生も教員として働いている埼玉県入間市の東野高校で講演。山尾聖子さんが頑張っている。男子が7割。そのあと田中入間市長や木下前市長。懐かしい方々が来てくださる。冷たい雨になる。
 9日土曜日午前中は礼状や原稿を書いたり整理をしたり。大学で資料を取ってから千駄ヶ谷の津田塾で井上和子さんを語る会。母親として田代さんからの話は聞いていたが98歳まで見事な活動をされたことに感心。津田会解散の時の理事長で寄付の話も井上さんがまとめられたとか、初めて聞く話が多数。夕食に若菜たち。
 10日日曜日ジムの後美容院に行って、14時オーチャードホールでオペラ鑑賞。ルチアはなかなか良かった。久しぶりに船橋晴雄さんに会う。そのあと宮内さんのパーティへ。知り合い多数。