2017年12月24日の理事長ブログ

 今日はクリスマスイブ。子供たちはそれぞれ家族でクリスマスを楽しんでいるので我が家はひっそり。昔公務員になりたての頃、職場の忘年会が24日にセットされ、子供・家庭のある中間層が嫌がっていたのを管理職が「最近の若い者は職場より家庭か」と嘆いていたのを思い出す。

12月18日月曜日は北鎌倉女学園で講演。藤崎さんと品川で待ち合わせ、Suicaでのグリーン券の買い方を教わって横須賀線で北鎌倉へ。1時間足らずだがいろいろお話ができてよかった。本気で改革に取り組もうとしておられるのに敬服。皆さん丁寧で礼儀正しい。「女性が活躍する社会」と題して講演したが、終了後9人も質問してくださった。お昼を高校生とご一緒したが、その中に昭和女子大に進学する生徒さんもいた。15時30分に品川のデロイトトーマツ合同会社でダイバーシティ推進委員会。日本の他の企業よりは進んでいるが、世界のほかの地域と比べると後れを取っているそうだ。時間厳守で終わり、マー君をお迎えして太子堂へ。
19日火曜日、英毅さんが当直なので朝の送りを手伝ってから大学へ。9時30分から理事会の打ち合わせ。10時40分採用面接をしてから大学ミーティング。12時40分から指定校推薦入学者への奨学金交付式。優秀な学生を推薦してほしいという指定校へのメッセージなのだがそれが伝わっているのだろうか。14時30分来客。16時30分附属初等部の柴田副校長。18時30分赤坂会館で東京神通会忘年会。新しく3人の副会長が加わる。武蔵野美大学長の長澤さんは広報室以来で久しぶり。
20日水曜日アサヒグループホールディングス役員会。続いて勉強会。15時リエゾンセンター畑原さんと面談。16時創立100周年シンボルマーク優秀者表彰。太子堂へ。
21日木曜日10時面談総務部福住さん。そのあと議員会館へ。帰りのエレベーターで昔一緒に仕事をした内閣府の後輩から声をかけられてびっくり。当時の新卒がもう官房参事官。13時理事会。ボストンの費用、学園環境整備などいろいろ議論ができてよかった。16時採用面接。17時近くから若手プロジェクトチームの提案を聞く。情報の共有、人材の育成など問題意識は共通なのでどんどん実現していこう。太子堂へ行くが英毅さんは風邪をひいて早く帰ってきたが、患者さんが亡くなったというので呼び戻される。
22日金曜日10時来客、11時30分新しい本の出版社の方がごあいさつ。13時図書館前之園さん、14時阿部さん、16時八代グローバルビジネス学部長、16時30分3ポリシーについて。18時30分セルリアンタワーで温交会。垂れ幕に上げるべき候補が多すぎるというのはうれしいことだ。懐かしい方々もたくさん出席してくださる。

23日土曜日ホットヨガ、わかなと子供たちが来て昼食。そのあと羽根木公園で遊ぶ。杏奈ちゃんはこども園の相撲大会で男の子を負かし一番になったそうだ。夕食はかぐみとわかなが子供たちと。朝ジムに行く途中自転車で車を避けようと転んで軽く足をひねったのが夕食の途中から痛み出し、布団も敷けない、皿を運ぶのもできないという状態になる。救急で医療センターに行くほどのこともないだろうと早く就寝。障碍者の方の不自由さを実感。
24日日曜日、かなり痛みは引きびっこは引きながらも動ける。当たり前のことが当たり前にできるのはうれしい。日中お掃除もせず、ひたすら年賀状に取り組む。午後はかなり回復して料理もでき、階段も登れるようになる。夕方キャンセルしようかと思っていた会食に銀座へ。クリスマスイブなので華やかな飾りでイルミネーションがきれい。

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(「SHOWA ON MEDIA」より)
=============================================
坂東眞理子 理事長・総長 北鎌倉女子学園中学校高等学校ホームページに講演内容が掲載
2017年12月19日 坂東眞理子 理事長・総長
WEB
北鎌倉女子学園中学校高等学校ホームページ
12月18日に同学園の高校生を対象に「女性が活躍する社会」について講演し、講演内容と当日の様子が掲載されました。
=============================================