2018年1月15日の理事長ブログ

ボストンほどではないが寒い日が続く東京で今週2つの訃報にショックを受けた。一人は松山市の松本和子さん、もうお一人は岩男寿美子先生である。私を支えてくださった方たち昨年来続いて亡くなっている。

8日月曜日成田空港にほぼ定刻通りにつく。荷物を機内持ち込みにしたので、早く出て成田エクスプレスに乗って帰宅。ボストンと違って柔らかい小雨。今回はお土産を買うための外出もできなかったので、機内調達。
9日火曜日、8時近くに起きたが松山の和田さんから電話。松本さんが亡くなったとの知らせ。ボストンの携帯に電話してきておかしいと思っていたのだが、その半日後に亡くなったそうだ。お葬式は10日でセットしてあるという。供花をお願いする。大学に今年初めて登校。10時30分常勤役員会の打ち合わせ。11時50分ごろ大井町の間宮町長。そのあと新年度の人事の内示。16時職員の集い。今年の施政方針演説のつもりで、大学を取り巻く情勢、SDの方向性、グローバル化の推進などについて話すが私の話が終わってから遅刻してくる職員が多くがっかり。こちらはこれに合わせて帰国しているのに。比嘉理事もグローバル化にふさわしい良いお話をしてくださった。内閣府の賀詞交歓会には失礼する。
10日水曜日、遅く起きたが英毅さんが当直なので送りをサポート。大学で10時30分打ち合わせ。11時海原さんとハルメクの担当者。新しい講座の打ち合わせ。13時熊平さんと武藤さんダイバーシティ推進機構の打ち合わせ。14時30分、15時、それぞれ来客。15時30分、畑原さん。久しぶりでマー君をお迎えして太子堂へ。
11日木曜日大学部局長会。新採用者の面接。大学ミーティング。比較的早く12時に終わって給食を食べてから面談。13時常勤役員会。決議事項が少ないので、いろいろなテーマで協議。15時30分から内部監査の報告。実験室や教室の稼働率は低いことが改めてわかる。夜岩男先生が亡くなった知らせがいろんな方から電話やメール。あんなにお元気だったのにと信じられない思い。私も40年来本当にお世話になったので感慨無量。
12日金曜日、11時雑誌取材。昨年の看護フォーラムでの私の話を聞いて取材に来てくださる。13時30分、別の雑誌の取材。15時桜井さん。お正月に北村さんの家に遊びに行ったそうだ。太子堂へ。とても寒くなって富山は大雪らしい。
13日土曜日センター試験。金子学長に任せて登校せず。わかなのサポート。16時から18時までジム。年賀状やいろいろな郵便物、ギフトのお礼状書き。
14日日曜日、今日は昨日よりは暖かい。夕食にかぐみとわかな両方の一家が来てあっという間にたくさん用意した料理が無くなる。

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(「SHOWA ON MEDIA」より)
=============================================
坂東眞理子 理事長・総長
フジテレビ『さまぁ~ずの神ギ問 ~日本全国 学校の先生だって分からない疑問があるんだよSP~(10月21日放送回)』 にコメント出演(1/13再放送)
番組名:『さまぁ~ずの神ギ問 ~日本全国 学校の先生だって分からない疑問があるんだよSP~』(再放送)
放送日時:1月13日(土)14時35分~15時30分
「塾にも行かず家庭教師も雇わず参考書も買わず学校の勉強のみで東大に合格したって人いるの?」のギ問にコメント出演します。
=============================================