2018年1月29日の理事長ブログ

 暖かだった先週と異なり、大寒らしい寒い一週間だった。月曜日に降った雪がまだ残っている中でA日程入試が行われる。
22日月曜日は朝からのみぞれがお昼からは本格的な雪になり急速に積もる。朝大学に行って打ち合わせなどをしてから半蔵門へ。11時30分公共政策調査会懸賞論文授賞式。帰りは本格的に降り出し、雪が好きな私はワクワク。15時子ども地球基金の鳥居さん。15時30分富山市のイベントの打ち合わせ、16時10分アサヒグループホールディングス。雪が積もり、交通機関が乱れ始めたので、5時限目は休講にし、学生、教職員も帰宅させる。わかなは渋谷で足止め。子供たちを迎えに行き、英毅さんの車がまだ動いたので無事帰宅。

23日火曜日朝は20センチ以上の積雪、晴れて交通はあまり乱れていないが、1・2時限目は休講。私はバスで大学へ。10時横浜国立大学の理事の方々が1/31会議の打ち合わせ。10時40分大学ミーティング。13時30分取材。15時30分来客。18時グローバルキッズプレイスでいろはさんを連れて太子堂へ。
24日水曜日歩いて大学へ。空気が冷たくて気持ちが良い。午前中は人事など打ち合わせ。
ロータリーへ。そのあと福田事務所へ。15時30分教育会議。今年初めてなので教員自身が自信をもって学生を指導してくださるようお願い。18時30分銀座で女性同士の会食。今度地方の大学の学長になる方もいて話が弾む。
25日木曜日9時から大学部局長会。10時40分新採用候補者面接、大学ミーティング終了が遅くなって、伊藤さんを待たせてしまう。14時から人事。15時MS&AD説明。18時から三田綱町の三井倶楽部で会食。埼玉の妻沼の野中ツネ子さんが亡くなったとの知らせ。次々と私を応援してくださった方々が亡くなられるのはこたえる。
26日金曜日午前中は下北沢にいてお昼から大学。13時増澤副学長もいっしょに在日米商工会議所の方たち、良い協力企画ができそう。15時江端さん。いろはを太子堂まで連れて行ってから表参道で男女共同参画室時代の人たちと会食。野中広務さんが亡くなられた思い出話。
27日土曜日午前中は家で原稿を書いたり、メールを書いたり。15時半からジムでヨガとパンプ。そのあと18時から広中さんたちと会食。
28日日曜日。早く家を出て大学へ。A日程入試の受験者が三軒茶屋の駅からの歩道にぎっしり来てくれるのはありがたいと改めて感激。今年は池袋会場も用意したのだが、古川図書館長や学部長まで試験監督は総動員体制。無事終了して帰ろうとすると受験生がストップ。時間調整しないと駅に入れないそうで申し訳ない。
夕食に若奈一家とかぐみ。お赤飯でマー君の2歳の誕生日の前祝。