2018年8月21日の理事長ブログ

異常に暑い夏も旧盆が過ぎるとさすがに衰えを見せ始めた。秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・ススキの穂、天の川、そしてやや傾いた日差し、そして私は歳を重ねる。

7月28日の夜から8月3日までハワイ。ワイキキのホテルとは違う友人の別荘でのハワイ滞在を楽しむ。

8月4日土曜日は本学コスモスホールにて日本学校教育相談会総会・研究大会で講演。私は「遅れてきた専門職」の処遇が改善されないことに危機感を持っている。財政状況が良かったころは教員だけでなく、養護教諭、司書教諭、栄養教諭などの導入が図られ、それはよかったのだが、新しい時代が必要としているスクールカウンセラー、教育ケースワーカーなどの専門職は非常勤の不安定な処遇しかできないのは大きな問題。午後は海原さんのアサーティブ講座で講演。100人以上の方が熱心に連続講座を受講していただいたのに感激。

6日月曜日10時から大学ミーティングで教員人事。基本的には現場・当該学科の意向を尊重していくべきなのだが、より良い方・従来の基準からはみ出した方に来ていただかないと活力がなくなる。その兼ね合いがいつも悩ましい。14時食安全マネジメント学科でも同じ問題。14時30分学術研究委員会。100周年を見据えてどのような方向性を出していくか、そのためにどのような研究をするのか、課題は多い。15時30分熊平さんと有馬さん。16時30分打ち合わせ。18時30分渋谷で学長室・理事長室の暑気払いの会食。

7日火曜日9時15分植松さん、10時30分農林中金の経営管理委員会、13時30分大学ミーティング、15時英語クラス分けについて、16時初等教育学科の今後について、17時人事案件ほか。

8日水曜日11時日中韓プログラムについて、11時30分会計ファイナンス学科の新井教授、13時から16時過ぎまで職員採用面接。優秀な方がたくさん応募していただいたのに感謝。台風が接近しているというので早めにわかなの車で帰る。

9日木曜日10時阿部理事、もろもろの懸案について意見交換。10時40分広報部打ち合わせ、13時から16時まで職員採用面接。

10日金曜日これから1週間は大学が一斉休暇期間なので家でクーラーをかけながら仕事。15時よそで面談、16時歯医者、18時秋篠会。久しぶりに吉森さんに会うが、ボクシング協会の副会長専務理事としてマスコミ攻勢にさらされているらしい。ボクシングというスポーツを支えようとして無給で活動していることが伝わっていないのではないか。

11日土曜日は自宅で原稿書きやたまっていたメール処理。

12日日曜日お昼から野田聖子さんの政治塾で講演するために岐阜市へ。岐阜県だけでなく全国から地方議員の方が来ておられる。豪雨。

13日月曜日、14日火曜日。女性叢書の冒頭論文を書く。新しいリーダーシップについて書いているうちにいろんな資料、論文を調べたくなり、そのうちに自分の考えがまとまるという至福の時間を久しぶりに体験。2日間で一気に書き上げる。

15日水曜日午前中はヨガ水泳、14時過ぎに自宅を出て北陸新幹線で富山へ。立山町の姉の家に着くと北岡の姉と由里ちゃん、由美ちゃんもいておしゃべり。夫を亡くした姉も何とか立ち直っているので安心。

16日木曜日朝から大変な豪雨。午後13時過ぎ小学校1年、2年の担任だった酒井美恵子先生を囲む会に出てから雄山中学校の同窓会へ。70人余り出席。まだ現役で活動しているのは土地さんと私ぐらいか。農業も営農組合に頼んでいる人が多い。夕方、光葉同窓会富山県支部の夕食会。6月に30周年記念の大会をして結束が固くなっているようだ。

17日金曜日。誕生日。健康でここまで歳を重ねてきたことに感謝。父方、母方の祖母はいずれもこの歳で亡くなっている。人見名誉理事長はじめたくさんの方からお誕生日メールをいただく。岩井さんの車で庄川のアユを食べに行き、能作の展示館を訪れる。100周年記念になるグッズはないか見て回る。夕方闘病から回復されている北条さんなどと会食。

18日土曜日午前中は吉峰の里山を散策。午後北日本新聞の広徳塾で講演。由里ちゃんに迎えに来てもらい滑川の坂東家に。磬子さんも少し足が不自由になっているが子供たちが成長していて頼もしい。

19日日曜日、岩井さんの車で東福寺に寄って宮崎海岸へ。学生たちがお世話になった御礼。有磯旅館で岩ガキとタラ汁を食べる。澤杉の森に寄ってから新幹線で帰京。石井知事と同じ車両。夕方かぐみ、わかなの両家族と一緒に代々木で誕生日の会食。

 

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(「SHOWA ON MEDIA」より)

=============================================

坂東眞理子 理事長・総長 「東洋経済ONLINE」に記事を掲載

2018年8月20日 坂東眞理子 理事長・総長
webサイト東洋経済ONLINE
「坂東眞理子『女性の美学-人生100年時代を納得して生きるために』」と題して記事が掲載されました。
https://toyokeizai.net/articles/-/232653

=============================================
坂東眞理子 理事長・総長、八代尚宏 グローバルビジネス学部長 読売新聞が記事を掲載

2018年8月8日
坂東眞理子 理事長・総長
八代尚宏 グローバルビジネス学部長
読売新聞 朝刊 20面
=============================================

坂東眞理子 理事長・総長 読売新聞が記事を掲載

2018年8月8日 坂東眞理子 理事長・総長
読売新聞 朝刊 13面

=============================================