2018年10月9日の理事長ブログ

10月1日から後期が始まり、学生がキャンパスに戻ってきた。台風24号の影響で午前中の授業は休講になり、朝行う予定だった辞令交付を午後に行う。週末も台風25号の影響で今度は夏の戻りの高温で異常な天気が続く。
10月1日月曜日、台風は前の晩に去ったが、交通機関の乱れが残ったり、校内では倒れたヒマラヤ杉の処置など。いつも頼りない田園都市線は動いている。11時卒業生の永山さんが来訪してくださり、学生ホールの改装について希望を述べる。月曜日はあまり予定が入っていなかったはずだが、やはりぽつぽつと打ち合わせが入る。夕食は赤坂で。働き盛りの女性たちと話しているとこちらも元気になる。
2日火曜日、朝出勤前に打撲で痛めた爪を診察してもらう。予想通り自然に任せておきましょうという診断になる。10時40分大学ミーティング。そのあと代々木の進学教室サピックスへ。丁寧に応対してくださり、いろんな受験にかかわる情報を聞かせてもらう。18時からグローバルラウンジでキャリア支援センターの8年連続就職率女子大1位のお祝い。

マー君をピックアップして皆さんとおしゃべり。
3日水曜日午前中ぽつぽつと打ち合わせ。お昼、卓話をなさる加藤さんに敬意を表して東京ロータリークラブへ。14時30分、新団体設立の打ち合わせ。15時45分、ロスから岩瀬さん。2010年にロスで講演をしたのを聞いてくださったそうだ。本当にアメリカで頑張っている日本女性は強い。16時30分からリーダーズアカデミーの中間発表を聞く。アンケート調査についてアドバイスをする。
4日木曜日9時大学部局長会、議題が少なく早めに終わる。大学ミーティングも早めに始まり、早めに終わる。13時読売学生新聞に携わった学生があいさつに来る。13時30分ジャーナリストの津山さん。アメリカの動向には日本の企業は関心が深いので招かれて時々日本に帰国しているそうだ。14時30分出版社と打ち合わせ。そのあと内部の打ち合わせ。夕食は赤坂で旧総理府の人たちと。
5日金曜日は10時40分先哲の慰霊祭。小雨がぱらつくので碑の前でなく本部館のロービーで。昭和学園で教職についてくださった方々に感謝するというのは非常に良い慣行だと思う。お昼を早めにすまして東京ドームホテルでハウス食品グループの社員の皆さんに講演。2年前に続いての講演なので同じことを言わないように気を付ける。16時法テラスの総務部長。その後太子堂へ。
6日土曜日、図書館開館70周年と近代文庫設立60周年の式典。9時30分ごろに大学につくとちょうど加藤館長がお見えでご一緒に展示を見る。10時30分からの式典だったが私は前から同窓生の方に頼まれて長岡で講演の予定が入っていて、途中で失礼する。長岡も大変な暑さ。皆さん喜んでくださる。光葉同窓会新潟支部長の吉田さんも来てくださる。新幹線で19時東京駅に到着。
7日日曜日真夏日の気温。午前中は審査委員として候補作の読書。お昼にジムへ。買い物をして帰ってから唯璃ちゃんの誕生祝のPCを買いに新宿へ。私は機能が良ければどのメーカーでも構わないが、若い子はブランドにこだわりアップルストアへ。先に読んだ[GAFA]の記述を思い出す。夕食にかぐみたちとわかなたち。英毅さんは当直。
8日月曜日体育の日で3,40代の女性の体力のなさの調査。午前中校正とジム。午後は2階の部屋の荷物整理。子供たちが結婚前に着ていた服などたくさんゴミにだす。夕食はわかなたち

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(「SHOWA ON MEDIA」より)
=============================================
坂東眞理子 理事長・総長 学生 Campus Scope vol.42にインタビューが掲載
2018年10月1日 
坂東眞理子 理事長・総長
学生
Campus Scope vol.42
5面
読売新聞と共同で制作している大学生新聞「キャンパス・スコープ」で、学生記者が坂東理事長・総長を取材した記事が掲載されました。
=============================================
坂東眞理子 理事長・総長 月刊「清流」11月号に記事を掲載
2018年10月1日 坂東眞理子 理事長・総長
月刊「清流」11月号
p52-53(2頁)
=============================================
坂東眞理子 理事長・総長 「知恩」10月号が採録記事を掲載
2018年10月1日 坂東眞理子 理事長・総長
「知恩」10月号 浄土宗総本山知恩院
p4-13(10頁)
「第52回暁天講座」(7月28日 於:法然上人御堂)での講話について、採録が掲載されました。
=============================================