2019年3月25日の理事長ブログ

桜の開花は21日だったがそのあと花冷えで、少し長く桜を楽しめると良いのだが。今日はハーバード大学の新学長との懇談会、昨日は国際女性会議WAW!/W20の会議で国際づいている。
3月18日月曜日午前中日本財団、11時ごろ大学に戻り、いろいろ事務処理。13時30分、理事会打ち合わせ。16時東京都教育長。19時セルリアンのレストランで久しぶりに岡山さん、福田さんと会食。相変わらず岡山さんはいろんなことを手掛けている。
19日火曜日午前中は大学。講演のパワーポイントなどを作る。12時過ぎに外出し杉並公会堂へ。新しくなって初めて。千駄ヶ谷日本語学校の卒業式。日本語学校、留学生も急増しているが吉岡理事長は頑張っている。留学生も真面目そう。16時過ぎに大学に帰り、18時過ぎマー君のお迎えをして太子堂へ。
20日水曜日10時ボストン出張報告、11時評議員会。13時理事会。約2時間で終わる。16時国際学部。16時30分東京大神宮のマツヤサロンで、私が経済同友会を退会するので降旗さんが会食を主宰していただく。
21日春分の日。桜の開花宣言。9時から初等部卒業式。これで一連の卒業式は終わり。子どもでなく少年少女に成長したのだ。ニーベルングの指環をみんなで演奏したのは立派。11時ごろに終わり、13時パレスホテルでスーザンと会い、お昼を食べ、東御苑を散歩しながらおしゃべり。75歳で引退を表明し、2年間ほどで完全に引退するそうだ。寂しくなる。夕食にわかなたちがくる。
22日金曜日。9時から新任者研修。山本先生や武川さんから、卒業したての助手さんや保育士さんも一緒なので誰に焦点をあわせるか迷う。1時間話し、30分質疑。

国際交流課と打ち合わせ。支給されたお弁当を食べてから横浜国立大学の経営協議会へ。国大のいろいろな取り組みを勉強させていただいたが、横浜まで行くのは時間がかかるので3月末で退任させていただく。16時過ぎに大学に戻る。18時半から福川さん、宮内さんなどと会食。とても楽しいおしゃべり。
23日土曜日国際女性会議WAW!/W20の開会式にホテルニューオータニへ。今年は一般の参加者も多く、立ち見も出る盛会。受け付けは塚原さんなど事務局の人が対応してくれる。中国婦女連合の張さんや、フィッシュ厚子さん、上川さん、堂本さんなどたくさんの方と会う。マララさんの話、大阪大学総長の西尾さんの話が印象的。途中で抜けて中高部の保護者懇談会で挨拶してからまた戻る。ジムに行ってから19時30分アークヒルズクラブで歓迎レセプション。ここでもたくさんの知り合いに会う。
24日日曜日午前中校正や原稿、ジムに行ってから14時30分ハーバード大学の新学長と日本の学長たちと懇談会。ハーバードは中国との結びつきが強くなっているらしいが日本はどうすればよいのだろう。グローバル化は英語の勉強をするだけではだめなのだが、英語ができないと問題にならない。青山ツリーハウスは初めて行ったが素晴らしい施設。
夕食はわかなが来れなくなり、かぐみたちだけ。