2019年6月16日理事長ブログ

 先週はボストンに行っていてブログをお休みした。ボストンは素晴らしい天気で、いつもの散歩に行く公園も緑が輝いている。サマータイムなので5時半ごろの日の出を拝し、夜は8時過ぎまで明るい。3泊5日という短い滞在だったので時差は全く修正せず、睡魔の襲う午後はお昼寝をしていたので楽は楽だったが、せっかく行ったのに何もせず。メアリーや郁子さんが亡くなってボストンに行ったら必ず会う人が少なくなったためもある。
 6月3日月曜日10時ダイバーシテイの打ち合わせ。11時久しぶりに証券会社の担当者の方。
13時中野香織さん。高校の後輩だがじっくり話をするのは初めて。ブランドコンサルタントなどの需要があるようだ。13時30分読売新聞紙面審査委員会の方々。14時過ぎに出てイイノホールでSMBC経営懇話会。「令和時代の経営者の品格」と題して講演。大阪で同タイトルの講演を行った時は、オーナー企業の経営者かその家族が多かったが、東京はサラリーマン経営者の方が多いのでは?いい質問もあった。そのあと竹橋会館で総理府OB会。福田康夫元首相はご挨拶の後に帰られたが、石原信雄さん、古川貞二郎さんは長くいてくださった。
 6月4日火曜日、代沢診療所に久しぶりに行ってから農林中金に。大学に帰って志摩副学長と非英語系学科学生の英語能力アップについて。昭和女子大学はグローバルとうたっているのでできるだけ多くの学生がボストンにも行ってほしい。14時30分打林さんが来校。夏の東京神通会も富山での神通会総会も欠席で申し訳ない。16時来客。夜は太子堂へ。
 6月5日水曜日9時から記念講堂で実践倫理の最終回で「これからの女性のリーダーシップ」、続いてキャリアデザイン入門の初回で現在の女性労働の実情を話す。11時ごろに大学を出て丸の内ロータリークラブで卓話。尾崎さんの娘さんに頼まれたからだが、皆さん熱心に聞いて下さる。14時30分附属中高のスーパーサイエンスコースなどについて打ち合わせ。16時半ごろに大学を出て川越に向かうが、渋谷で急行の森林公園行に乗れたので予定より早く着く。西島さん、加村さん高島さんと毎年のメンバーで毎年同じ山屋さんで。このようにご縁が続くのはありがたい。
 6月6日木曜日。10時40分大学ミーテング。13時ごろから大学でTVの取材。せっかくメイクしてもらったのだが特にどこへも行かず、夜は太子堂へ。
 6月7日金曜日 10時久しぶりに日経BPの伊藤さん。日経のwebインタビュー。東洋経済オンラインの記事を読んでいて下さるらしい。11時PHPの雑誌の取材。12時30分常勤役員会の打ち合わせ。13時15分BS11の打ち合わせ。15時丸の内で30%クラブのsteering committee、17時の歯医者に少し遅れる。そのあと太子堂へ直行。簡単に荷作り。
 6月8日土曜日。12時からジムに行った後タクシーが捕まらなかったが、やっと13時50分ごろ大学へ。従来の指定校説明会に代わって、大学進学説明会。初めて来てくださった高校も多く、熱心に聞いて下さる。

そのあと事務処理をして渋谷から成田エクスプレス。
十分時間がある。金子学長と一緒。18時15分成田発、18時過ぎボストンローガン空港着。ボストンキャンパスへ。夕食を食べているところにアビューザさん、我謝さん、今井教授、武川教授も一緒におしゃべり。

 6月9日日曜日、相変わらず朝早く目が覚め、出版予定の本の校正や散歩。日の出を見に公園の丘へ。どれだけここで再生のエネルギーをもらったか。8時半から我謝さんと話す。9時半カフェテリアでブランチ。そのあとBSBに貸そうとしているアカデミックビルなどを見て回る。築年数は古いがしっかりしている。14時から16時はお昼寝。夕食にゴードン家。帰ってから植松理事長室長と打ち合わせ。
 6月10日月曜日、やはり早く目が覚める。本の校正。7時半に朝食。9時からフランク、植松理事長室長と理事会打ち合わせ、プロボストさんも入ってBSBとの交渉について打ち合わせ。
11時半からボストンの教員とグローバルビジネスの外部講師の人たちと意見交換。学生たちへの評価が高くなっているのがうれしい。そのあと14時から16時昼寝。会議室でボードの人たちと話して17時からボストン理事会。この数年で監査法人がよくなった。終了後理事会のメンバーで初めて行くレストランで食事。
 6月11日火曜日は雨で朝早く目が覚めたが散歩ができず。BSBとの交渉は3人に任せ、私は空港へ出発する前に挨拶だけ。地引さんにも会えてよかった。13時45分ボストンを出て時差の関係で次の日の15時30分、予定より早く成田に着く。
 6月13日木曜日9時大学部局長会。10時過ぎから大学ミーテング。10時20分オーストラリアのクイーンズランド大学のマジャーラさんに挨拶。13時常勤役員会。16時広報部稲澤さん。
夕食は若奈一家と六本木ヒルズ。
 6月14日。金曜日10時植松理事長室長。いちおうBSBとの交渉にめどがついてよかった。
11時都の教育庁の方々。12時15分から留学生支援についてCIEとの打ち合わせ。13時15分雑誌取材。14時15分NPO昭和の打ち合わせ。15時40分外出し、電車で新宿へ。日本陸連の評議員会。予定より遅く始まりすぐに終わる。
 6月15日土曜日朝から激しい雨。10時中高進学説明会に出てごあいさつ。こども園、初等部もたくさん来ていただいてよかった。13時光葉同窓会幹事会でごあいさつ。そのあと三軒茶屋の区民会館分室で園芸福祉協会の方たちに講演。雨だったが多くの人が集まってくださる。帰宅してからジムへ。夕食にかぐみたちだけが来る予定だったのに若奈たちも来るというので予定が狂い、料理を追加。
 6月16日日曜日。やっと平穏な休日。ボストンのような晴天。洗濯をし、ジムに行き、
メールをだし、夕食に若奈たちと六本木のブラジル料理。子どもはサンバを見て喜ぶ。
 
=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
=============================================
2019年6月16日
大学 坂東眞理子 理事長・総長
文化放送 FM91.6/AM1134
番組名:「浜美枝のいつかあなたと」
放送日時:2019年6月16日(日)10時30分~11時00分
radikoでも聴けます!
番組ホームページ(外部リンク)

radikoでも聴けます!
番組ホームページ(外部リンク)

2019年6月9日
大学 坂東眞理子 理事長・総長
しんぶん赤旗 3面
著書『70歳のたしなみ』にちなんだインタビューが掲載されました。

2019年5月30日
大学 坂東眞理子 理事長・総長
「Between」5-6月号 
坂東理事長・総長インタビュー、取り組み例(p24-25)
学生調査活用例(p16)
総合ランキング(p27)
THE世界大学ランキング日本版2019で「前回から順位を大きく上げた」大学、「教育充実度が高い」大学として、坂東理事長・総長のインタビューと学生調査活用例が紹介されました。
=============================================