2019年10月28日理事長ブログ

 10月22日即位礼正殿の儀が行われ、外国要人も多数来日。当日は大雨だったが、雅子皇后もすべての行事をこなされてよかった。
 21日(月)10時来客、10時30分垣上業務部長、そのあと植松理事長室長。13時SMBC日興証券の冊子の取材。14時15分柏木教授、低学年の英語教育のニーズは高いと実感。15時30分、東京学校支援機構の方々と定例ミーティング。そのあと学内の打ち合わせや講演レジュメの作成。
 22日は即位礼正殿の儀で祝日。家で季節の衣類の入れ替えや手紙など。
 23日(水)気持ちよく晴れる。文京区の森鴎外記念館でドイツ大統領夫人と懇談。

ずっと行政裁判所の判事として働いていたのが夫君が大統領になられたのでキャリアを中断されているそうだ。日本の女性の状況にも的確な質問で話が弾む。記念館は、観潮楼歌会などが行われたことはよく知っているが、行くのは初めて。周りの町も風情がある。13時前に大学につく。14時15分、高尾学部長。15時30分教育会議。昭和女子大学の強みを生かし、伸ばし、増やすためには使命を終えたもの、優先順位の低いものを減らすか、やめるかなくしていかねばならないと言ったのだが、理解してもらえただろうか?環境デザイン学科の夏合宿を他の学科も行ってくれるといいと希望。16時30分助手の在り方についての検討会の方たちに問題意識を伝える。18時30分、東京会館で会食。別のメニューでおいしくいただく。
 24日(木)9時15分、大学将来構想検討委員会。食関係の学科の将来をどう考えるか。デジタルに強い教員を意識してきてもらわなければならない。10時40分大学ミーティング。13時出版社のインタビュー。私は改めて社会志向、公益志向が強いのだと実感。16時初等部柴田校長、中山副校長。応募者が増えてきているのはうれしい。18時六本木で数土さんの叙勲祝。
 25日(金)激しい雨。9時ごろに登校して昨日できなかった上海交通大学での講演のパワーポイント作り。10時農林中央金庫の竹山さん、11時阿部さん。こども園の横内さんが芋ほりの芋を持ってきてくれる。山口への出発便が1時間近く遅れ、17時50分ごろに着く。県庁の山根さんと実行委員の山田さんが山口宇部空港まで迎えに来てくださる。山田さんは2001年の宇部市の全国男女共同参画宣言都市サミットでお世話になった方で、当時の私の写真を持って来られ、当時を懐かしむ。山口市のホテルで宿泊。
 26日(土)朝少し近くを散歩。10時山根さんが迎えに来て、常栄寺の雪舟の庭を拝観。重森三玲の石庭も素敵。瑠璃光寺の五重塔などを見て11時半同窓会の砂田支部長をはじめ山口支部の方たちと昼食。皆さん歓迎してくださる。13時会場へ。総理府で一緒に働いた中村衛子さんが会いに来てくださる。お元気でうれしい。13時30分から講演。400人余りだが熱心に聞いてくださり、質問もよかった。空港まで送っていただく。出発が10分余り遅れたがほぼ定刻に羽田につく。
 27日(日)、野田聖子さんの政治塾の集まり。元気な女性がたくさん。夕食は子どもたちとかぐみは予定が入り来れなくなり、裕文さんだけ。