2019年11月17日理事長ブログ

11月になって秋らしい天候になり、ようやく紅葉がきれいになってきた。今週は浜松、東京、福岡、熊本と講演が多かった。1週間に1回ぐらいのペースが良いのだが、知った方からの依頼が重なった。
 11月11日(月)9時半から児玉人事部長。10時から出版社の対談。12時20分中高部。13時過ぎに大学を出て浜松へ。尾崎護さん、山崎日出男監事のご縁で青色申告会で「70歳のたしなみ」と題して講演。新幹線では1時間20分ほどで近い。19時半品川へ戻り、21時前に帰宅。ジムへ。
 12日(火)9時30分常勤役員会事前打ち合わせ。10時40分大学ミーティング。15時から恵比寿でMS&ADのサスティナビリティ活動の発表会。保険の本業にも結び付く工夫を凝らした提案多数。17時終了後ビデオ収録。30% Club Japanには行けなかった。18時ホテルニューオータニでUBS銀行人生100年時代の講演会。今井教授や浅田准教授、学生も聞きに来てくれた。漆さん、田口さんもいらしていて久闊を叙す。3人でおしゃべりしてからブッフェディナーに参加して帰宅。
 13日(水)整形外科に寄ってベルギーに送る湿布をもらってから、10時野村証券本社へ行き氏家さんを訪ねる。早めに着いてしまった。東京女子大学の創立100周年寄付金集めについて有意義な話を聞かせてもらったが、本学ではできるかどうか。そのあと東京ロータリークラブ。後藤さんの推薦状を提出。長嶋さんは友田国際文化研究所所長と一緒にベトナムに行ってきたと聞いて驚く。14時30分から跡取り娘講座受講生がインタビュー。準備不足だったので次回からは改善を期待したい。15時30分から小原理事、阿部特任職員、福住総務部長と打ち合わせ。17時グリーンホールに行き、現代教養学科の後期特殊研究講座でご講演いただいた成尾雅貴さんにご挨拶。くまモンが来校していたのでパフォーマンスを見る。相変わらず大変な人気。上野の展覧会の内覧会に行かず少しゆっくり。

14日(木)10時杉田客員教授、10時40分大学ミーティング。13時常勤役員会。16時30分西田恒夫客員教授に講義後の御挨拶。
 15日(金)洗濯など家事をしてから9時半ごろに家を出て羽田から福岡に。素晴らしい秋晴れで富士山、淡路島などが地図のように上空からくっきり見える。福岡のタクシーの運転手さんが話し好きで、外国人客が多く繁盛している様子を話してくれる。福岡県福祉労働部主催の子育て応援宣言企業が集まった席で「令和時代のワーク・ライフ・インテグレーション」と題して講演。福岡の同窓会の方々がご挨拶にみえる。小川知事夫人も来てくださった。講演後、九州新幹線で熊本へ。わずか30分で到着。松崎さんに迎えに来ていただき、ホテルへ。19時からふぐ料理屋さんで懇親会。蒲島知事夫人など県の方々と、熊本信愛女学院の方たち。
 16日(土)午前中はゆっくり、少し阿蘇温泉にでも行きたいのだが、ホテルで本の校正。13時に生徒さんが迎えに来てくれて、女子高生サミットへ。発表も大学生や大人より正義感がストレートに出る。「聖く、明るく、美しく、そして賢く」と題した基調講演の後ホテルへ。夕食はホテルの胡丁で蒲島知事と渋谷さん。
 17日(日)朝のんびり行ったら朝食が長蛇の列だったのであきらめて空港へ。9時15分発で時間通りに離陸し羽田に10時45分着。電車の接続がとても良く、12時前に帰宅。12時20分からのジムのプログラムに間に合う。夕食にかぐみたち。