2021年10月4日理事長ブログ

緊急事態宣言が9月30日に解除された。初日の10月1日は台風の影響で雨、風が激しく人出は少なかったようだ。ジムの終了時間が宣言中は20時だったのが22時に延長される。
 10月2日は福山で久しぶりの講演。大きな会場で、間を空けながらも1500人ほどが出席か。対面での講演は聴衆と同じ空気を共有している感じがあり、反応もよかった。
 自民党総裁選では岸田さんを選出。野田さんが立候補することにより女性候補が高市さんだけでなくてよかった。
 9月27日(月)朝、家の庭の手入れのため植木屋さんに来てもらう。全くお任せだが誠実にきちんときれいにしてくださる。10時、11時、14時、15時と来客。Zoomでも用は足りるが、わざわざ足を運んで下さるのはありがたい。
 9月28日(火)銀行に寄ってから大崎の日本税理士会連合会で調印式。

 閉店案内をもらった赤坂見附のお店へ行くが、昼休みで店員が外出中というので縁がなかった。13時30分、三菱総研の取締役会。その後、大学に戻って16時から共生会SHOWAの桜井副理事長と角田事務局長が報告。17時30分前に大学を出て自宅からZoomで「第11回メンターの集い」に出席。いろいろなところに住んでおられる社会人メンターの方が出席してくださるので、参加者は69名と多い。皆さんから有意義な話が聞けた。
 9月29日(水)MS&ADの取締役会。1年半ぶりに新川へ行く。取締役会終了後、懇談会などがあり13時40分ごろに終わる。それから文化放送に行って大垣尚司さんと残間里江子さんの「大人ファンクラブ」のラジオ番組の収録。大学に戻り、15時30分日本看護協会の福井会長とZoomで面談。大学院社会人向け1年制コースのお願い。16時から3件ほど学内の打ち合わせが続く。
 9月30日(木)9時30分から教育会議。新装となったグリーンホールで実施。たくさん出席してくださったが50人ほどZoom出席。体調の悪い人や基礎疾患のある人がそんなに多いのかと驚く。続いて大学ミーティング。13時永山祐子建築設計の方。ドバイの万博が始まるそうだ。14時植松資金運用担当部長。15時からTeamsで東京学校支援機構の理事会。夜、かぐみたちが夕食に来る。
 10月1日(金)9時30分入校者7人の方に辞令交付。10時広報部と打ち合わせ。その後、講話のパワーポイント作成。12時45分にも2人の方に辞令交付。13時来客、14時から吉川客員教授、植松資金運用担当部長。16時出版社から校正ゲラが届く。夜、ジムへ急いで行ったが今日から時間が延長で急ぐことはなかった。
 10月2日(土)台風一過の素晴らしい天気。久しぶりの新幹線で福山に。富士山は雲がかかって見えず。行きは井の頭線のダイヤが乱れハラハラしたが、帰りは順調。久しぶりの講演を楽しく話す。
 10月3日(日)よく晴れ洗濯や布団干し日和。新しい本の原稿書き。金木犀の2度目めの香り。

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
=============================================

2021年9月27日
大学 坂東眞理子 理事長・総長
北國新聞
「北風抄」に菜食主義と地球環境について寄稿しました。

2021年10月2日
大学 坂東眞理子 理事長・総長
文化放送
番組名:「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」
放送日時:10月2日(土)6時25分~6時50分
人生後半期の過ごし方、コロナ禍での心構えをはじめ、「女性の品格」を執筆したきっかけや、現在の女子大学生への印象などをお話しました。
番組ホームページ(外部リンク

=============================================