2022年6月27日理事長ブログ

まだ梅雨入り宣言して3週間もたたない6月なのに猛暑がやってきた。

週末は金沢で石川県男女共同参画の集いで講演し、旧友に会い一緒に輪島までドライブしてもらった。また新著『女性の覚悟』の試し刷りが来る。40年以上前、私のデビュー作を刊行していただいた主婦の友社から再び出していただいた。今年の男女共同参画白書でも取り上げるように結婚、出産、家庭、家族をめぐる状況はこれだけ大きく変化したにもかかわらず、なぜ職場や社会ではまだ女性たちが活躍していないのか。私も含め私たちの世代がもっと頑張るべきだったのに、申し訳ないことに、次の世代の女性たちに十分環境を整えることができなかったのはなぜか。「かくご」がたりなかったのではないかという反省をこめた題なのだが。

6月20日(月)午前中と午後、来年度の各学科の人事計画ミーティング。問題は資格系の単位。これから大学の生き残りが厳しくなる中で、資格系がよりどころになる、リスクヘッジとして必要という声もあるが、資格それぞれの将来性に差があるので検証しなければならない。夕方、ストロナク昭和ボストン理事と打ち合わせ。2年半ぶりの来日。

6月21日(火)大学に行ってから11時東京会館で三菱みらい育成財団理事会。13時30分大学に戻ってMS&ADの説明をオンラインで聞く。16時吉田様来校。附属幼稚園、初等部の卒業生だが、母上やご姉妹とも本学ご出身らしい。夜久しぶりでジム。

6月22日(水)10時から東京学校支援機構(TEPRO)の評議員会をオンラインで。自主財源を作り、ボランティアの人たちに少しでも報酬が払えるようにすべきという意見には全く賛成。13時MS&ADの事前説明をオンラインで。14時50分、3号館と本部館の間のエリアのネーミングに応募してくれた3名の受賞者に表彰。「サンサンアヴェニュー」等ちゃんと「なぜ」その名称にしたか、説明を言えるのは立派。15時過ぎ加藤丈夫前国立公文書館長の講義に表敬訪問。学生は100人ほど。16時30分公認会計士協会の手塚会長来校。山田会計ファイナンス学科長も同席。ぜひいろんな協力をお願いしたい。夜、鈴木さんと。

(3号館と本部館の間エリア名称募集の最優秀賞と優秀賞の学生たちと)

6月23日(木)9時大学部局長会。そのあと大学ミーティング。お昼に京都から来て講義をしてくださった冷泉為人客員教授にお礼。13時30分志摩国際文化研究所長と今後の国際研の在り方について話し合い。14時30分キャリアカレッジのエクゼクティブコースの講義。オンラインの方が参加しやすいのだろうが、すこし物足りない。16時30分内部監査計画について畑原監事、山崎監事と監査室の橋本係長。

6月24日(金)朝から農林中央金庫の総代会と経営管理委員会。午後、農林中金のアグリラボ見学、古い大手町ビルもこんなに内装を変えると違うかと感心。16時目黒で懇親会。19時アメリカンクラブでテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)のダイヤモンドディナー。これも2年ぶり。ゴールドマン・サックス証券日本法人代表 持田社長に紹介していただく。

6月25日(土)朝9時20分の新幹線で金沢に。「かがやき」が満席で驚く。12時ごろに着いてゆっくり。馳浩新石川県知事も出席。北さんと鰀目さんが来てくださる。夜、北さんのお招きで浅田屋。簀戸、竹むしろなど室礼も含めおもてなしの総合芸術。東の廓、加賀屋での冬花火など懐かしい思い出。

6月26日(日)鰀目さんの運転で輪島の大徹八井漆器工房へ。先週の地震の影響はなかったらしい。120種類の工程を経て作られる漆の沈金など見学。作家は女性ばかりで男性の若手は入ってこないそうだ。お昼をいただいて帰京。

==================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
==================================

2022年6月18日
坂東眞理子 理事長・総長
WEB 日比谷パーク法律事務所 久保利英明弁護士YouTubeチャンネル 「クボリチャンネル」
日比谷パーク法律事務所 久保利英明弁護士との対談第1回が配信されました。
クボリチャンネル|久保利英明×坂東眞理子(昭和女子大学 理事長・総長)Vol.1(外部リンク)