2023年5月17日総長ブログ

14日は「母の日」で花屋さんにはカーネーションをはじめギフト用の花があふれている。昨日は若奈が来て、ささやかなお菓子とカードをくれた。

9日にマレーシアから深夜便で帰国し、午後から大学に行ってインターネットテレビの収録があったり、12日はイトーキでの講演などをこなしたり慌ただしい週だったが、雨の週末、自宅でゆっくり過ごすというのも悪くない。1週間前の日曜日はクアラルンプールにいたのだと思うと不思議な感じ。

5月8日(月)はクアラルンプールの国立マラヤ大学の広大なキャンパスを訪問。ミーティングを午前中に2件。前日、在マレーシア日本大使館の髙橋大使に伺ったとおり日本に留学経験を持っている方も多く、英語が通用し、住みやすい国である。日本からの留学生を歓迎し、しっかり授業料を得る作戦は国立大学も同じらしい。この教育の国際競争の中で、日本に留学生を引き付けることが出来るか。お昼はマラヤ大学の副学長らと8人で植物園の中のレストランで食事。マラヤ料理、中華料理のミックス。隣のテーブルでは職場の仲間で来ている人たちが誕生日のお祝いをしていた。ホテルに戻ってからプールで泳いだ後、チエックアウトの用意をして車でピックアップ。都心の高層ビルの間のカフェでインド料理を食べてからタクシーで空港へ。22時50分発の深夜便で成田へ。

5月9日(火)朝予定より早く6時半に成田に着く。空気がひんやりしていて気持ちが良い。熱帯の国から帰ってきたのだと実感。9時半に帰宅。午前中は荷物を整理したり、洗濯したり、お風呂に入って過ごす。若奈が仕事帰りに寄ってくれる。15時過ぎ、大学に行って皆に会うとほっとする。17時30分10号館「昭和デジタルスクエア」のラウンジで、株式会社ポーラの及川美紀代表取締役社長、白河桃子客員教授と座談会。白河客員教授が紹介してくださって実現した。及川社長は、外からスカウトされたのではなく、社内で昇進してトップになられた実務家で、楽しくお話しする。グループ会社のトップが女性登用に熱心で「女性は突破力がある。男性は構築力がある」とおっしゃっていたそうだ。男女それぞれの特性を生かすのが大事。

5月10日(水)朝、さわやかな初夏の陽を浴びて久しぶりに徒歩通勤。旅行中は暑くて散歩も十分できなかったので脚力がもう落ちている。10時熊本県庁の担当者が来校。阿蘇くまもと空港新旅客ターミナルビルが3月からオープンし、半導体メーカー「TSMC」の工場も来年オープンを目指しているそうで活気づいているらしい。是非アジアの成長に負けない素晴らしい地域開発をしてほしい。しかし、アクセス鉄道の環境アセスメントがやっと始まり完成までどんなに早くても10年と言われるとスピード感のなさに言葉を失う。6月7日の熊本での会議に出席できないのがとても残念。11時數土さんのご紹介の来客。14時30分MS&ADの本島さん。夜、久しぶりでジムでヨガ。体が硬くなっている。

5月11日(木)9時大学部局長会。終了後、大学ミーティング。早く終わり、12時三軒茶屋のレストランで橋本さんとランチ。13時常勤役員会の事前説明。15時出版社の方。16時雑誌の取材。18時30分ブリスベンのマーガレットと夕食。彼女はグランドプリンスホテル高輪に宿泊していたのに、夕食は品川のプリンスホテルということで少し混乱。子供たちも成長し、エリーは27歳、ハリーは22歳と写真を見て驚く。今回は3週間の滞在だそう。かぐみ、若奈は一緒だが、子供たちはそれぞれ忙しくマー君だけ参加。

5月12日(金)10時世田谷区立男女共同参画センター「らぷらす」の阪口館長。7月のイベントの打ち合わせ。職員の人たちの意欲が高くしっかり仕事をしてくださっているのでありがたい。10時45分阿部さん。13時30分イトーキ取締役会。終了後ビルの共有のスペースを案内してもらう。16時30分打ち合わせ、17時から講演。皆さんとても熱心に聞いていただき、話し甲斐がある。終了後、夕食をご一緒していろいろお話をきく。

5月13日(土)は雨時々曇り。バジルを植える。ジムで2週間ぶりのプログラムに参加。若奈たちが夕食に。夜21時半にいろはさんが寄る。

5月14日(日)お昼過ぎまで曇り、のち雨。ジムに行ったり、美容室に行ったり、原稿を書いたり。夕食にかぐみたち。

5月15日(月)朝8時45分からオンラインで会議。10時30分学内の打ち合わせ。11時から星野審議役。13時久しぶりに井頭さんが雑誌の取材で。16時から東京学校支援機構(TEPRO)で打ち合わせ。夕食を新宿でマーガレットと。子供たちも全員参加。

(イトーキでの講演にて)

==================================

■「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
==================================

2023年5月2日(前編)2023年5月11日(後編)
坂東眞理子 総長
web  Premium Japan
アンコンシャス・バイアスをテーマにしたインタビューが掲載されました。
Premium Japan|坂東眞理子からの提言 思い込み/アンコンシャス・バイアスを手放し自由に生きる(前編)(※外部リンク)
Premium Japan|坂東眞理子からの提言 異なる価値観に触れ、思い込みから解き放たれていく新しい生き方(後編)(※外部リンク)