KAKEHASHI Project-派遣学生からの報告2

KAKEHASHI Projectの現地の様子がまた届きました!
今回は3月7日と8日を担当しているチームAからの報告です!
——————————
March 7th, 2015

今日はまず、アメリカ合衆国議会議事堂に訪れました。
歴史的な展示物や内部の解説ツアーが充実していて、大変興味深いものでした。

次に訪れたのは国立アメリカ歴史博物館です。
アメリカの国旗の成り立ちや政治、アメリカ発祥のポップカルチャー、そして食文化まで、多岐に渡って学ぶことが出来ました。

その後ホワイトハウスへ行き、周辺で警察が警備しているにも関わらず、大きな声と看板で自分の意見を述べている、小さなデモのようなものを行っている人々を何組か見ました。
個人の意見を主張できる点で、発言の権利が確保されていることを実感しました。

最後に向かったのは、アーリントン国立墓地です。
南北戦争・第一次世界大戦・第二次世界大戦・朝鮮戦争・ベトナム戦争の戦没者が埋葬されています。無名戦没兵士に敬意を示す護衛の儀式も行われており、見学に来たアメリカ人と護衛の兵士が共に作り上げる荘厳な雰囲気から、国のために戦った兵士たちを讃えるアメリカ人の気持ちの強さを感じました。
—————————————–
March 8th, 2015

本日はWashington D.C.滞在の最終日。
昭和女子大学のガイド、Tracyが気を利かせてくださり、朝の11時まで自由行動を取れる時間をくれました!
人やグループによって、その自由時間の過ごし方はバラバラ。
私たちAチームはメンバー全員で、ホテル周辺のGeorge Townを散策しました。
日曜だったので、ホテルからまっすぐ歩いていけるワシントン大聖堂に向かい、礼拝を覗いてみました!

荘厳な雰囲気に圧倒されつつも、地下のギフトショップでショッピングを満喫しました。

その後、昭和女子大学全体で、スミソニアン博物館の一部であるUDVAR-HAZY CENTERに行き、エノラ・ゲイやスペースシャトル、アメリカの航空の歴史を学び、見識を深めました。

そしていよいよ、これからボストンへ出発!
一時間ほど飛行機に乗り、懐かしいボストンへ(特に英語コミュニケーション学科)

ディナーはお昼と同じく中華でしたが、気さくな店員、おいしい料理、素敵な雰囲気のお店で、明日のUMASSボストン校の学生の前でのプレゼンテーションに向けて、十分にエネルギーをチャージする事ができました。