【留学生イベント紹介・報告】第3回WWGプレゼン「イマ女子」

2/21日(火)私たちWWGは留学生に向けて2回目の発表を行いました。
今回のテーマは、「イマ女子~今どきの女子を考えよう~」です。

昭和女子大学の日本語学校指定校及び大学院の留学生&日本人学生が、計21名参加してくださいました。


WWG(Women’s Worth Leadership Group)とは…
ビジネスデザイン学科の一年生による立ち上げた自主団体であり、日本だけではなく、世界の女の子の生活の様子を発信するということを活動目標としています。

▼今回の活動を担当するメンバー(6人)
1

▼ワークショップの準備中の様子
2 2-2 2-3
さて、今回の活動内容は、①「プレゼンテーションの発表」 ②「5グループに分けワークショップ」の2つです。

▼①「イマ女子」のプレゼンテーション
発表内容:WWGの紹介、「日本をもっと身近いに」
3-1 3-2 3-3
3-4

3-5 3-6

▼②ワークショップ・交流会
日本に暮らす上で困ったことの相談、国の結婚事情、お酒の文化(飲み会?!)など、様々な話題で盛り上がっていました。
4-1 4-2 4-3 4-4 4-5 4-6

16:30を終了と予定していましたが、どのグループもおしゃべりに夢中で 、多くの人が17時まで続けていました。そして、イベントの最後は1グループに集まって皆で交流を楽しみました。


▼記念撮影

日本で定番のポーズ(ピース)
5-1

韓国で流行っていたポーズ(親指と人差し指を重ね、ハートを作る)
5-2


「WWGメンバーの感想」
今回のプレゼンに21名と多くの方が参加してくださるとは思わず、メンバー一同驚きと喜びの気持ちでいっぱいでした。多くの留学生が日本に興味を持ってくれて嬉しく思います。私たちも次回の活動へ向け、更なるステップアップをしたいです!