2021年度 入学式・心理学専攻ガイダンス

2021年4月2日、初夏を思わせる暖かな日に、新入生の入学式が行われました。昨年度はコロナウイルス感染症が流行し、入学式は中止となりましたが、今年度は感染対策を徹底して1時間弱の時間で行われました。今年度、心理学専攻には7名の新M1が入学しました。在学生(M2)の13名と合わせ、心理学専攻の大学院生は20名となりました。

入学式後、1号館にて心理学専攻ガイダンスが行われました。心理学専攻ガイダンスでは、教員の紹介が行われたのち、M2、M1の順に自己紹介を行いました。初対面の院生も多く緊張した面持ちも見られましたが、院生生活が充実したものとなるように、学年を問わずお互いに支えあっていってほしいと思います。

週が明けて4月5日には、履修ガイダンスと公認心理師説明会が行われました。臨床心理士や公認心理師の資格を取得するために必要な科目の説明、修士論文の執筆までの流れについての説明などを受けました。

昭和女子大学から進学した学生も、他大学から進学した学生も、社会人として大学院に入学した学生も、これから新たな生活がスタートすることになります。資格取得のための授業や実習、修士論文執筆のための研究と、多忙な日々を送ることになると思いますが、それぞれが大学院入学を決めた時の初心を忘れず、できることに精一杯取り組んでほしいと思っています。

心理学専攻