2013 ハリファックスの空から HI ~留学便り①~

【授業および大学での活動】
大学の授業は大きな教室で講義を受けています。教授はパワーポイントで授業を進めます。流れは少し早く感じて、ノートを取るのに必死になっています。教授の話も同時に聞き取れるよう努力はしている状況です。語学学校の授業は大学の授業に役立つことを沢山習います。今月は引用の方法や言い換え、要約の仕方など特にライティングのスキルが上がるものを沢山学びました。先生もきちんとしているけど、とても優しくて、クラスの雰囲気もとても良いです。この学校は留学生のための活動が充実していて、授業以外でもチュータープログラムや大学内でのスポーツ観戦などと、英語を学ぶ機会と友達を作る機会が沢山あります。

【寮での生活】
初日は部屋に食べるものなど何もなくて困りましたが、今は買い物にも自分で行って必要なものを買っています。日本人二人と中国人の子一人と暮らしていて、だんだんお互いの生活も理解してきたように思います。また、フロアの集まりも二回あって、ゴミの分別やアクティビティーの情報を教えてもらいました。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
今月はいろいろな公園に行ったり、バスで島に旅行に行ったり、カナダの自然を十分に感じました。大学の近くにある公園のなかの一つ、スプリングガーデンでは、現地のグループの人による演奏を外で聞きました。語学学校のアクティビティーでアメリカの映画も見ました。その他にも、ショッピングセンターやダウンタウンに行って沢山お店を見てきました。ファーマーズマーケットにも行って、カナダの地元の人々や食べ物も沢山見ることができました。プーティーンなどのカナダの有名な食べ物も挑戦しました。