2013 シアトルの空から HM ~留学便り③~

11月は9月からの新しい環境と10月の忙しさからか半ばで体調を崩してしまい風邪のため何日か寝込んでしまいました。3連休の週末にかぶったため授業は一度やすんだだけで済みましたが、栄養管理はある程度きちんとしていたつもりだったのでたぶん生活サイクルの乱れからも来たのかもしれません。ルームメイトたちも心配してくれてクラスの友達の助けもあったおかげでそこまで長引かずに済みました。しかし勉強が追いつかず何かと苦労はいまだにあるので体調管理にはとくに気を付けたいと思います。12月の前半には期末などのファイナルに関わるたくさんの重要なことが控えているので体調管理においては特に気を引き締めたいと思います。

【授業および大学での活動】
11月は中間と期末の間の時期で中間テストや中間のペーパーが返却されたりしました。アメリカの大学は思ったよりも成績のつけかたがシビアだし中間テストも悪くてびっくりして少し落ち込んだので期末はもう少し点数が取れるように頑張りたいと思います。クラスも近代史になってややこしくなり始めたので、カンバセーションパートナーやともだちに助けてもらいながらも最低限クラスがクリアできるだけのグレードは取れるように努力します。

【寮での生活】
とにかく大体の週末というよりも出かけるときも家にいるときもルームメイトと一緒にいる子とが多いです。彼女は私のことをかなり慕ってくれているので畏れ多く感じることも多々ありますが、自分にとって英語を話す機会が増えて毎日が充実しています。特に一緒に料理をしたり(thanks giving にはルームメイトでターキーを焼いたりしました)、いろいろな料理を教えてもらったり、ほんとうに毎日何時間も話したりしてついには宗教や戦争のことまで腹を割って話すようになりなんでも雄言い合える中になったのですごく快適に暮らしています。買い物にも基本的に彼女たちと行きます。私の影響でふたりともわたしはあまり見ないのですが日本に興味をもってアニメを見始めたりわたしの好きな曲をバイオリンで練習し始めたりわたしと同じものをやたらと買ったり私のことを嫌に思ってはいないようなので本当に恵まれた環境で生活していると思います。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
週末にはルームメイトが、わたしがまだいったことのないレストランや買い物の場所に車で連れて行ってくれるのでアウトレットやおいしいレストランなど連れてってもらいました。また11月は休みが多かったので久しぶりにYさんやその友達と車を借りてでかけたりもしました。ほかにはルームメイトのクワイアのコンサートに行ったり感謝祭をステイ組なりに楽しんだり、black Friday にお買い物したりと一日中英語ばかりでつかれますが日々充実しています。