英コミブログに初登場! ゲストスピーカー

今回が英コミ・ブログ初登場となる非常勤講師の高須賀です!
私が担当する「メディア・コミュニケーション概論B」の授業では7月1日、日本テレビ記者の庭野めぐみさんをゲスト・スピーカーとしてお招きし、テレビの報道番組がどのように作られるのか、また女性がキャリアと家庭を両立させるにはどんな心構えが大切なのかなどについてお話を伺いました。

 

庭野さんは入社以来27年間、報道局に勤務。タイ・バンコク特派員や朝のニュース番組キャスターなどを経て、現在は厚生労働省担当の解説委員。その間に結婚、出産を経験し、現在も小学生の男の子2人を育てながら激務をこなしていらっしゃいます。
実は、私のクラスは学生諸君の疲労がピークに達している5時限目。普段はまぶたが重そうな人もちらほらいますが、この日に限っては(?)全員が目をきらきらと輝かせ、「女性だからといってチャレンジすることをあきらめてはいけない!」という庭野さんの励ましの言葉に大きくうなずくなど熱心に講義に聞き入っていました。また、日本テレビのニュース番組ZEROに出演しているタレントの櫻井翔さんについて裏話が飛び出すと、思わず身を乗り出して耳を傾けていた姿が印象的でした。

 

講義後のアンケートにも「庭野さんのように一生続けられる仕事を見つけたい」「勇気と元気を頂いた」などのコメントが目立ち、多くの学生が、競争の厳しい報道の世界でキャリアを積んできた女性ならではの経験談に心を強く揺さぶられたようです。

 

後期に私が担当する「メディア・コミュニケーション概論A」でも、庭野さんのようなマスコミ(特にテレビ、広告業界)で働く方をゲスト・スピーカーとして授業にお招きしたいと考えています。