★英コミでは1年生と3年生が大学生基礎力調査を受けます。
その分析結果を学んで、自分の強みと課題を知り、キャリアプランニングに役立てようという主旨です。1年の時と3年の時に受けることで、大学生活を通じた成長度合いを測ることができます。
今回、「自己発見レポート」(個人のテスト結果分析票)を基に、自分の立ち位置を知った上でどのようにキャリア形成していくべきか、に関する講義をしていただきました。
***************************************************
英コミ1年の豊田知穂です。
10日にベネッセいの「自己発見レポート講義」を受けました。
講義内容は、挨拶の仕方に始まり、自分の結果を参考に自分の社会的強みを確認すること、進路に対する意識を確認した上で将来に向けて今やりたいことや4年間での目標達成のために必要なことを学ぶことでした。ペアで意見交換をしたので、自分にない考えを聞くことができました。そして自分の考えを人に伝えるといういい経験ができました。自分の目標、目標を達成するために何が必要なのかを明確にすることができて良かったと思います。
講演を通じて、大学1年生という早い時期から、将来を見据えた活動をすることが大切だとわかりました。自己発見レポートのおかげで自己理解のいい機会を作ることができました。
これから、なりたい自分に近づくための具体的なアプローチを考え、4年間で色々なことに挑戦していきたいと思います。自己理解をした上で、弱みを強みに変えていけるように努力していきます!
英コミ1年の内田百合菜です。
今日の講習では、自分の興味のあることや得意分野など、自己分析することができました。また、1年生のこの時期からきちんと進路について向き合い、今自分は将来の夢に向けて何をするべきなのかを改めて考えるきっかけになったのでよかったです。また、今後の目標を友達に宣言したことで意思が固まったので、有言実行するために毎日コツコツと努力していきたいです。