海外インターンシップ 【学生レポート】

英語コミュニケーション学科2年の豊崎瑛理です。

私はカナダ、ヴィクトリアでHelm’s Innというホテルでインターンシップをしています。私の担当は受付、カスタマーサービスです。
初日はホテルの説明からチェックイン、部屋の鍵の作り方、チェックイン時のデポジットの精算、受付の入力等をざっと一通り説明されましたが、最初は戸惑いながらも聞きながら慣れていきました。

 

三日目後には一通りの流れは分かりましたが、まだ新規の受付入力、チェックイン等をPCに入力するのに時間が掛かってしまい、少し落ち込みましたが、一通りの流れを完璧にこなすのは難しいと思い、自分なりに出来る事を考え、例えば午後荷物を持たれているお客様が来られたら、チェックインだと予想して、チェックインシートと鍵を用意する等をしてスムーズに事が進むように努めました。一週目終わりには、チェックイン時のデポジット精算、新規のお客様の予約入力はスムーズに行うことができました。

二週目に入り、チェックアウトの精算を学びました。チェックイン時と多少似ている点はあるけれども、最後の精算なので、入念に料金を確認しなければならないので、ここだけは間違えないようにしました。
また、ハウスキーピングシートと呼ばれる紙があり、どの部屋に明日予約があるか、どの部屋がウィークリーのお客様なのか、またマンスリーなのかを確認をして、その紙に入力をします。また個々にお客様が早めのチェックイン、掃除は毎週月曜日と金曜日等とリクエストをしてこられるので、お客様のコメントを一つずつ読んで、見逃しがないように努めました。チェックした後は、ハウスキーピングが部屋の区別をし、掃除の担当者に伝えます。
前週と比べてチェックインから、チェックアウト、受付を全て行ったので大変でしたが、励ましの言葉を掛けてくだしたお客様もいらしたので励みになりました。

週末はホームステイ先の家族と過ごすことが多いです。公園に行ったり、買い物、ネイル等さまざまです。写真は先週訪れたブッチャートガーデンです。

 

 

残り一週間ですが、たくさん知識を吸収して有意義に過ごしたいと思います。