10月4日 オープンキャンパス報告 【学生レポート】

英語コミュニケーション学科三年 奥垣内ちひろです。
10/4今年度最後のオープンキャンパスが行われました。ご来場された生徒の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

もうすぐ受験シーズンということもあり、三年生が全体的に多く見られた一日であったと思います。来場された方々のなかには2度3度と訪問してくださる方も増え、英語コミュニケーション学科に所属している私としてはとてもうれしく思っています。
今までのオープンキャンパスを通して多く戴いた質問をピックアップしたいと思います。
「英語が好きなのですが、苦手分野です。どうしたらいいですか?」
私なりの答えとしては、「苦手であってもその中から好きなことを見つけることが大事。」と思っています。文法は苦手であっても洋楽、洋画を見るのが好き。という方もいらっしゃいます。それであったらその分野に力を入れればいいのです。曲の歌詞を見て知らない単語を調べる。ノートに写す。書いて覚える。もう一回曲を聴いてみてわからなかった単語の意味を思い出せるか?思い出せなっかたらノートを振り返る。
洋画であればまず英語音声、日本語字幕で意味を理解する。二回目に英語音声、英語字幕で見る。知らない単語を発見。ノートに写す。書いて覚える。
この地味な作業を繰り返してみてください。私は中学生、高校生の時暇さえあればこれを実践していました。なので皆さんにもできるはずです!
苦手なものを苦手と思い込んだらそれで先は見えなくなります。何事もPOSITIVEに考え,
英語を学習することを楽しい!と思ってください!
今回ご来場された方全員に満足していただくためにスタッフ一同全力で質疑応答に答えたつもりです。オープンキャンパスというのは各学校、学科の特色を知るとても良い機会となっていますので、時間の許す限り、沢山参加してください!
来年度またお待ちしております。そして高校三年生の皆さん受験頑張ってください。来年の春校舎のどこかでお会いできるのを楽しみにしています。