ハーバード学生とのミステリーツアー その3 【学生レポート】

こんにちは、英語コミュニケーション学科三年のエリカです。

一月下旬にボランティアでハーバードのビジネススクールの学生12名を5つのグループに分けミステリーツアーを敢行しました。今回、私たちが案内したハーバードの学生は二人とも男子学生でした。私たちは最初、日本の代表的なサブカルチャーであるアニメ・オタク文化を体験また体感してもらうツアーを用意していましたが、二人とも既に秋葉原を訪れていたことから、急きょ予定を変更してお台場巡りをしました。お台場では東京タワーやレインボーブリッジ、巨大ガンダムの像や大きなフジテレビのビルなど綺麗な景色を楽しみ、台場一丁目横丁という日本のレトロな雰囲気を味わえる場所を案内しました。最後は二人とも猫が好きということで、渋谷にある有名な猫カフェに行きお茶をしながら会話を楽しみ、解散しました。

 

 

予定していたツアー通りにはなりませんでしたが、グループのみんなで臨機応変に行動して、最後までトラブルなく楽しく案内できたと思います。別れる際に「いろいろな所に連れて行ってくれてありがとう。」と感謝してくれたのと、楽しかったと言ってくれたのが、内心自信がなかったので本当に嬉しかったです。グループのメンバーほとんどがボストンに留学経験があったのでボストンについての会話も弾み、楽しい時間を過ごすことができたと思います。