Ship for World Youth Leaders に参加して 【学生レポート】

船上研修:自主活動 

英コミ4年マナです。SWYLの報告です。

 

自主活動とは、プログラム中の空いた時間を利用して、参加青年の自発的なアイディアにより、自由に企画して行う任意の活動のことです。

 

私は地元である山梨県富士河口湖町を世界にアピールし、山梨県を訪れたいと思う人を増やしたいと思い、富士山についてクイズを通して学ぶ企画 “Learning about Mt.Fuji with Quiz”を行いました。

研修が始まる前から、企画書の作成、クイズ・解説等の準備をして臨みました。

また、公益社団法人やまなし観光推進機構、富士河口湖町役場に、このプログラムの趣旨に賛同していただき、あらゆる面からサポートして頂きました。

 

 

当日は夕方と夜の二回に分けて自主活動を開き、多くの参加者に富士山について楽しみながら知ってもらうことができました。正解を発表する度に大きな反応があり、想像以上に盛り上がりました。

最後に、協賛品として頂いた富士山のポストカードや大きな富士山の写真(裏面には英語で解説が書かれている)、山梨県や富士河口湖町に関するパンフレットなどを配布すると海外青年から大変喜ばれました。

 

回答して貰ったアンケートでは、いつか山梨県を訪れたいといった嬉しいコメントを頂き、自主活動を開催して良かったと思いました。

今後海外青年が私の故郷を訪ねてくれた際には、誠心誠意おもてなししたいと思います。

 

自主活動では自ら企画や運営をすることで、マネジメント力が身に付いたと思います。

私にとって当たり前のことでも海外の人にとっては新しい学びであるということ、

未熟者の私にも教えられることがあるということに気づき、発信することの大切さを学びました。

 

テーマが地元紹介ということで自分自身が地元を見直すきっかけにもなりました。

また、協賛のお願いをすることは私にとって初めての経験だったので、正直不安もありましたが、快く承諾してくださいました。地元の皆さんの深い理解に感謝するとともに、私のできる範囲で地元に恩返しをしていきたいと思いました。