ゼミ紹介④【学生レポート】

【Sageゼミ】

わたしたちクリスティーゼミでは、hospitality and tourismについて、学んでいます。日本の観光産業の動向についてだけでなく、世界各国の観光政策への取り組みについても勉強しています。前期では、各国の航空会社のストラテジーや、訪日観光客のさらなる成長を促すための政府の政策などについて学びました。今期は、ホテル産業について主に学んでおりホテルのタイプによりターゲットとする客層を変えていること、ホテル産業のインターネット参入によるメリットとデメリットなどについて学んでいます。クリスティー先生がさまざまな資料を毎回提供してくださるので観光業界について幅広い知識を得ることができ、毎回新しい発見をしています。

クラスの雰囲気はアットホームかつ、授業が始まるとスイッチを切り替えることができるクラスメイトが集まっています。クリスティーゼミを一言で表すと、「切磋琢磨」が当てはまります。例えば、学寮研修中にプレゼンテーションの準備をしつつも、クリスティー先生から出されたレポートの課題を休み時間の合間を練って行っていました。また、クラスメイトが輪になって課題取り組み、お互いの疑問点を解決しながら課題に打ち込む姿がとても印象的でした。

これから卒業論文等の課題がまだまだ残っていますが、クラスメイトと刺激し合える環境で、一緒に成長していきたいです!

 

 

 1434169006864 (375x500)

 

【島﨑ゼミ】

こんにちは、英コミ3年島崎ゼミです。
私たちのゼミはイギリス文学、または英語学について卒論を書きたい学生が集まっています。

3年次後期の今は、卒論の前段階として、全員で「ゼミレポート集」の作成に取り組んでいます。

テーマは文学系では、「イギリス児童文学からみる飛行」「イギリス文学と鏡」。言語系だと「オーストラリア英語」「『ビリーエリオット』からみる地域英語」など、さまざまです。授業では、各々が書いてきたレポートの原稿を先生とゼミ生で見ていき、お互いに批評し合いながら内容に磨きをかけていきます。

ゼミ生はとても個性的ですが仲が良く、ゼミ外でも集まったり、アットホームな雰囲気です。そのおかげか、今年の学寮のEnglish Activityでは見事準優勝をすることが出来ました。

大学4年間の最後に何か頑張ってみたいと思ってる人におすすめです。優しい先輩たち(みんなシャイなので今回写真は無いのですが…)がお待ちしてます。

 

【鈴木ゼミ】

私達のゼミは主に卒論の書き方を学ぶ為、先生が用意してくださった様々な論文を読んで自分達でどこが大事な点か考えながら授業に臨んでいます。
卒論を書き始める時期が早めなので、4年生になってから余裕を持って就職活動との両立ができるかと思います。