座談会-基礎ゼミⅠ①小川ゼミ【学生レポート】 [2016年04月09日(土)]

基礎ゼミⅠ① 小川ゼミ
英語コミュニケーション学科1年モモカです。
本日は新入生歓迎オリエンテーションが行われました。3年生の先輩方と学校生活、履修、ボストンなどの様々なお話を聞くことが出来ました。
入学したてで各々が抱える不安や疑問を、直接先輩方に質問することが出来て、とても良い時間を過ごすことが出来ました。またこれから4年間の大学生活のイメージも沸いてきました。
いただいた沢山のアドバイスを参考に、これからの大学生活を充実したものにしていきたいです。

 

 小川ゼミ

 

3年のナナコです。

先日の4月7日に、小川ゼミの座談会で1年生とお話しをしました。

まだ始まったばかりの大学生活に慣れていないからか、新1年生はとても緊張した様子でした。そんな中、座談会では主にボストン留学経験談をFSPの観点から話していきました。私たちは1年生3人で座談会を進めていったのですが、全員がFSPだったので、universityと比較することができなかったのですが、1年生はボストンでの生活スタイルや授業などにとても興味深々で、それらについても質問をたくさん受けました。そしてその時に当時私が1年生の頃の3年生との座談会を思い出してとても懐かしく感じました。私がボストンで約1年間過ごしてきた日々の中で経験した為になったことや、後悔したことなども伝えることができたので、その経験談が彼女らの今後の留学生活に役立てばいいと思います。