カンボジアでのボランティア活動【学生レポート】

英コミ3年マユコさんが、NPO法人HERO企画のスタディーツアーに参加し、カンボジアの学校建設のボランティアに取り組みました。

------------------------------------

カンボジアの学校建設は想像以上に重労働でした。しかし、近所の子供達が一緒に手伝ってくれたので、終始楽しくボランティアに取り組むことができました。カンボジア人はとても自由で優しくて、とてもいい国だと思いました!

 

 image1 (2)

 

都心部分は想像以上に道が舗装されていて驚きました。しかし、田舎の方はまだ道が舗装されておらず、課題はなかなかなくならないなと感じました。また、Tonlesap Lakeと呼ばれる湖では実際に人々が湖の上で暮らしており、日本では見られない光景なので、カンボジアに行く際は是非訪れたほうがいいと思います!世界遺産であるアンコールワットはとにかく広いです。

木が石にめり込まれてしまったり、自然体そのままなのであと5年もしたら一部分は壊れてしまうとガイドさんがおっしゃってました。建物はどれも神秘的で感動しました!

 

 image1 (1)

 

しかし、遺跡内では子供達が物を売っていたりと、働いているのは子供ばかりでまだまだきちんとした教育を受けられていないのが現実だと思いました。学校に通っていても体育という授業がないそうです。

 

今回のボランティアでは、学校建設だけでなく子供達と運動会もしました。言語が違ってもジェスチャーを使ってコミュニケーションを取ることは大変でしたが、伝わった時はとても達成感を感じました!

 

 

image1