6/14 学寮研修2017 望秀海浜学寮【学生レポート⑥】

英語コミュニケーション学科1年のユイです。

 

今日は望秀海浜学寮沿いの海岸を清掃しました。

 

 

 unnamed

 

 

風が吹いていたので少し寒かったですが、フグなどの魚も見ることができ、驚きました。

 

私たちの労作で海が少し綺麗になったと思います!

 

 unnamed (1)

 

—————————————————————————————————————————————————————————————–

 

こんにちは。英語コミュニケーション学科1年のコトです!

 

学寮2日目の午後は、伝統工芸士の方から教わり、房州うちわを作りました。

 

 今回は21工程のうちから、3工程の『貼り』『断裁』『へりつけ』を行いました。

 

 

 unnamed (3) (300x400)

 

 

好きな絵をそれぞれ選ぶことができ、皆で楽しくうちわ作りを体験しました。

 

unnamed (2) (400x300)

 

 

 

骨の幅を均等にしたり、切った断面にへり紙を貼るなど、細かい作業も多くなかなか大変でした。

 

今朝の先生からのお話でもあった「モノづくり」を体験できる、良い機会だったと感じています。

 

これからも体験を通して、日本の文化に触れていきたいと思います。

 

 

unnamed (4) (400x300)