6/17 課外活動【学生レポート】 [2018年07月02日(月)]

英コミ学生が学外でも活躍しています。

ハルカさんからの報告です。

 

 

===============

こんにちは。

英コミ2年のハルカです!

 

 

6月17日に開催されたmixi GROUPと学生団体kingが主催する

ビジネスコンテストで優勝することができました。

もともとビジネスに興味があり、自分でも勉強していたのですが、

その知識をアウトプットする場がなかったので、

その機会となればと考え、参加しました。

 

 

コンテストのテーマは『日常生活において生じる不満を解決する、

またmixiの強みを活かしたビジネスモデルを作る』ことでした。

プランニングするメンバーは当日発表され、

初対面の5人で1組となりましたが、プランニングの前に

アイスブレイクをして打ち解けてから、プランニングに入ることができました。

 

 

プランニングでは、競合分析や3C分析など

それぞれの持っている知識を出し合い、1つのビジネスプランを作りました。

プランニング終了後、グループごとにプレゼンテーションをしました。

他のチームのビジネスモデルを聞くことは、

自分たちとは違う切り口からの発想だったため刺激的でした。

その後結果発表があり、見事私たちのグループは優勝しました。

 

 

今回私は初めてビジネスコンテストに参加し、他の学生の情報量に驚きました。

同年代にも関わらず知識量、分析力などを持っており、

自分の力不足を実感しました。

しかしこれをきっかけに、もっとビジネスを勉強しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

コンテストに参加する前は一人で参加したため不安でしたが

コンテスト後は挑戦してよかったと思っています。

今後もあらゆることに挑戦し成長していきたいです。